WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "ed7b02a2-2625-47f9-bd85-0414c99bccba"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "461", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "461"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nier.repo.nii.ac.jp:00000461", "sets": ["56"]}, "author_link": ["447"], "item_10007_date_8": {"attribute_name": "報告年度", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2012-03", "subitem_date_issued_type": "Issued"}]}, "item_10007_description_14": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "国立教育政策研究所のプロジェクト研究である「教育課程の編成に関する基礎的研究」の平成23年度における研究成果を報告書としてまとめたものである。 本研究は、「社会の変化の主な動向等に着目しつつ、今後求められる資質や能力を効果的に育成する観点から、将来の教育課程の編成に寄与する選択肢や基礎的な資料を得る」ことを目的に、平成21年度から25年度まで実施するものである。その中間に当たる23年度においては、「将来の教育課程の編成の原理や内容、方法等に関する新しいアイデアを得る」ことを目標とした。まず、今後一層顕在化するであろう、グローバル化をはじめとする社会の変化の中から、教育課程を考える上で特に重視すべき主な動向に着目し、それらに対応して求められる資質や能力を仮置きした。23年度は、それらの中でも喫緊の課題であると考えた、〈思考力、表現力、言語力等の育成〉(「知」の面)と〈道徳性、社会性、市民性、キャリア発達を促す基礎的・汎用的能力等の育成〉(「心」の面)を切り口として、研究開発事例等の分析を行った。分析を通じて得られる示唆を整理すると,の3点を挙げることができる。〇 将来の教育課程においては、社会の変化に対応して求められる資質・能力を育成する観点を重視する必要があること。〇 思考力等の育成や人間関係等の形成の「スキル」(柱となる資質や能力を具体化した要素や獲得の手立てなど)を明らかにして、それらを体系的に獲得できる教育課程が求められること。〇 人間を全体的にとらえて思考力等の育成(「知」の面)と道徳性等の育成(「心」の面)を関連づける教育課程にすること。そして、本研究の今後の進展へのたたき台として、「知」の面の柱として「思考力」、「判断力」及び「表現力」を、「心」の面の柱として「自己調整力」、「人間関係形成力」及び「社会参画・形成力」を掲げ、それらを育成するための「スキル」を具体的に提案し、小学校の各教科等で重視するものを明らかにする作業を試みた。 また、研究開発事例の分析手法を新たに開発したことも、本年度の成果の一つである。\n", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10007_relation_17": {"attribute_name": "関連サイト", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "CiNii Books"}], "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "http://ci.nii.ac.jp/ncid/BB09538232", "subitem_relation_type_select": "URI"}}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-02-05"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "20120713110027-0009.pdf", "filesize": [{"value": "45.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 45600000.0, "url": {"label": "20120713110027-0009", "url": "https://nier.repo.nii.ac.jp/record/461/files/20120713110027-0009.pdf"}, "version_id": "b9fe0ebd-f6f3-404e-a9ff-0e725219b7c4"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_researcher": {"attribute_name": "研究代表者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "神代 , 浩"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "447", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "research report", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws"}]}, "item_title": "社会の変化に対応する資質や能力を育成する教育課程-研究開発事例分析等からの示唆(教育課程の編成に関する基礎的研究報告書3)(平成23年度調査研究等特別推進経費調査研究報告書 初等中等教育014)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "社会の変化に対応する資質や能力を育成する教育課程-研究開発事例分析等からの示唆(教育課程の編成に関する基礎的研究報告書3)(平成23年度調査研究等特別推進経費調査研究報告書 初等中等教育014)"}]}, "item_type_id": "10007", "owner": "13", "path": ["56"], "permalink_uri": "https://nier.repo.nii.ac.jp/records/461", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-02-05"}, "publish_date": "2015-02-05", "publish_status": "0", "recid": "461", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["社会の変化に対応する資質や能力を育成する教育課程-研究開発事例分析等からの示唆(教育課程の編成に関する基礎的研究報告書3)(平成23年度調査研究等特別推進経費調査研究報告書 初等中等教育014)"], "weko_shared_id": -1}
社会の変化に対応する資質や能力を育成する教育課程-研究開発事例分析等からの示唆(教育課程の編成に関する基礎的研究報告書3)(平成23年度調査研究等特別推進経費調査研究報告書 初等中等教育014)
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/461
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/461b733b0ce-6cca-4d58-a416-d8d127a44ce8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-02-05 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 社会の変化に対応する資質や能力を育成する教育課程-研究開発事例分析等からの示唆(教育課程の編成に関する基礎的研究報告書3)(平成23年度調査研究等特別推進経費調査研究報告書 初等中等教育014) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
研究代表者 |
神代 , 浩
× 神代 , 浩 |
|||||
報告年度 | ||||||
日付 | 2012-03 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 国立教育政策研究所のプロジェクト研究である「教育課程の編成に関する基礎的研究」の平成23年度における研究成果を報告書としてまとめたものである。 本研究は、「社会の変化の主な動向等に着目しつつ、今後求められる資質や能力を効果的に育成する観点から、将来の教育課程の編成に寄与する選択肢や基礎的な資料を得る」ことを目的に、平成21年度から25年度まで実施するものである。その中間に当たる23年度においては、「将来の教育課程の編成の原理や内容、方法等に関する新しいアイデアを得る」ことを目標とした。まず、今後一層顕在化するであろう、グローバル化をはじめとする社会の変化の中から、教育課程を考える上で特に重視すべき主な動向に着目し、それらに対応して求められる資質や能力を仮置きした。23年度は、それらの中でも喫緊の課題であると考えた、〈思考力、表現力、言語力等の育成〉(「知」の面)と〈道徳性、社会性、市民性、キャリア発達を促す基礎的・汎用的能力等の育成〉(「心」の面)を切り口として、研究開発事例等の分析を行った。分析を通じて得られる示唆を整理すると,の3点を挙げることができる。〇 将来の教育課程においては、社会の変化に対応して求められる資質・能力を育成する観点を重視する必要があること。〇 思考力等の育成や人間関係等の形成の「スキル」(柱となる資質や能力を具体化した要素や獲得の手立てなど)を明らかにして、それらを体系的に獲得できる教育課程が求められること。〇 人間を全体的にとらえて思考力等の育成(「知」の面)と道徳性等の育成(「心」の面)を関連づける教育課程にすること。そして、本研究の今後の進展へのたたき台として、「知」の面の柱として「思考力」、「判断力」及び「表現力」を、「心」の面の柱として「自己調整力」、「人間関係形成力」及び「社会参画・形成力」を掲げ、それらを育成するための「スキル」を具体的に提案し、小学校の各教科等で重視するものを明らかにする作業を試みた。 また、研究開発事例の分析手法を新たに開発したことも、本年度の成果の一つである。 | |||||
関連サイト | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | http://ci.nii.ac.jp/ncid/BB09538232 | |||||
関連名称 | CiNii Books |