WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "51a4db7d-0faf-4861-b441-ce385b8f4917"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "1800", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1800"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nier.repo.nii.ac.jp:00001800", "sets": ["51", "89"]}, "author_link": ["1834"], "item_10007_date_8": {"attribute_name": "報告年度", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2019-03", "subitem_date_issued_type": "Issued"}]}, "item_10007_description_14": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "はじめに ―本研究の背景― ・・・・・1\n目次 ・・・・・3\n研究組織 ・・・・・4\n第Ⅰ部 ・・・・・5\n 第1 章 アクティブ・ラーニングに係る学習空間の活用状況等に関する質問紙調査 ・・・・・5\n 第1 節 調査の目的 ・・・・・7\n 第2 節 調査の方法 ・・・・・7\n 2.1 調査の方法 ・・・・・7\n 2.2 調査の内容 ・・・・・9\n 2.3 調査の特徴 ・・・・・11\n 第3 節 集計結果 ・・・・・13\n 3.1 学校単位の集計 ・・・・・15\n 3.2 教科単位の集計 ・・・・・23\n 3.3 教室単位の集計 ・・・・・28\n 3.4 学習形態単位の集計 ・・・・・38\n 3.5 自由記述の集計 ・・・・・43\n 第4 節 分析及び考察 ・・・・・45\n 4.1 はじめに ・・・・・47\n 4.2 基礎的な分析 ・・・・・48\n 4.3 テーマ別の分析 ・・・・・71\n 4.4 考察 ・・・・・133\n 第5 節 まとめ ・・・・・141\n 第2 章 学校訪問調査 ・・・・・145\n\n第Ⅱ部 ・・・・・227\n 1 アクティブ・ラーニングの推進に向けた教育空間計画の提案 ・・・・・228\n 2 アクティブ・ラーニングの取組と教室整備の課題 -小学校現地調査事例に基づく考察- ・・・・・233\n 3 アクティブ・ラーニングを支える効果的・効率的な学習空間 ・・・・・240\n 4 アクティブ・ラーニングがもたらす多様な学習形態と教室空間 ・・・・・250\n 5 岐阜市型アクティブ・ラーニング空間『アゴラ』 ~中学校先行導入から見えてきたこと~ ・・・・・256\n 6 学習空間の活用を目指す設計時・整備後の取組と課題 ~学校設置者の学校建築実例より~ ・・・・・260\n 7 アクティブ・ラーニングの視点に立った理科室等の在り方 ・・・・・266\n 8 社会科等における「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善(アクティブ・ラーニングの視点に立った授業改善)と学習空間の在り方 ・・・・・272\n 9 中学校数学科における「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善の視点から学習空間に求めるもの ・・・・・278\n\n資料 アンケート調査票 ・・・・・283", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10007_relation_17": {"attribute_name": "関連サイト", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "CiNii Books"}], "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "https://ci.nii.ac.jp/ncid/BB28069296", "subitem_relation_type_select": "URI"}}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-07-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2019013.pdf", "filesize": [{"value": "31.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 31300000.0, "url": {"label": "2019013", "url": "https://nier.repo.nii.ac.jp/record/1800/files/2019013.pdf"}, "version_id": "dbc824e9-2147-4cd3-a232-be681710d2bc"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "2019013", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_researcher": {"attribute_name": "研究代表者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "森, 政之"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1834", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "research report", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws"}]}, "item_title": "「アクティブ・ラーニングの視点に立った学習空間に関する調査研究」(報告書)(平成29-30年度プロジェクト研究報告書)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「アクティブ・ラーニングの視点に立った学習空間に関する調査研究」(報告書)(平成29-30年度プロジェクト研究報告書)"}]}, "item_type_id": "10007", "owner": "13", "path": ["51", "89"], "permalink_uri": "https://nier.repo.nii.ac.jp/records/1800", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-07-30"}, "publish_date": "2019-07-30", "publish_status": "0", "recid": "1800", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「アクティブ・ラーニングの視点に立った学習空間に関する調査研究」(報告書)(平成29-30年度プロジェクト研究報告書)"], "weko_shared_id": -1}
「アクティブ・ラーニングの視点に立った学習空間に関する調査研究」(報告書)(平成29-30年度プロジェクト研究報告書)
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/1800
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/18002edf9f79-6007-4530-837d-ef968df2cc3d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2019013 (31.3 MB)
|
|
Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-07-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「アクティブ・ラーニングの視点に立った学習空間に関する調査研究」(報告書)(平成29-30年度プロジェクト研究報告書) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 2019013 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
研究代表者 |
森, 政之
× 森, 政之 |
|||||
報告年度 | ||||||
日付 | 2019-03 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | はじめに ―本研究の背景― ・・・・・1 目次 ・・・・・3 研究組織 ・・・・・4 第Ⅰ部 ・・・・・5 第1 章 アクティブ・ラーニングに係る学習空間の活用状況等に関する質問紙調査 ・・・・・5 第1 節 調査の目的 ・・・・・7 第2 節 調査の方法 ・・・・・7 2.1 調査の方法 ・・・・・7 2.2 調査の内容 ・・・・・9 2.3 調査の特徴 ・・・・・11 第3 節 集計結果 ・・・・・13 3.1 学校単位の集計 ・・・・・15 3.2 教科単位の集計 ・・・・・23 3.3 教室単位の集計 ・・・・・28 3.4 学習形態単位の集計 ・・・・・38 3.5 自由記述の集計 ・・・・・43 第4 節 分析及び考察 ・・・・・45 4.1 はじめに ・・・・・47 4.2 基礎的な分析 ・・・・・48 4.3 テーマ別の分析 ・・・・・71 4.4 考察 ・・・・・133 第5 節 まとめ ・・・・・141 第2 章 学校訪問調査 ・・・・・145 第Ⅱ部 ・・・・・227 1 アクティブ・ラーニングの推進に向けた教育空間計画の提案 ・・・・・228 2 アクティブ・ラーニングの取組と教室整備の課題 -小学校現地調査事例に基づく考察- ・・・・・233 3 アクティブ・ラーニングを支える効果的・効率的な学習空間 ・・・・・240 4 アクティブ・ラーニングがもたらす多様な学習形態と教室空間 ・・・・・250 5 岐阜市型アクティブ・ラーニング空間『アゴラ』 ~中学校先行導入から見えてきたこと~ ・・・・・256 6 学習空間の活用を目指す設計時・整備後の取組と課題 ~学校設置者の学校建築実例より~ ・・・・・260 7 アクティブ・ラーニングの視点に立った理科室等の在り方 ・・・・・266 8 社会科等における「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善(アクティブ・ラーニングの視点に立った授業改善)と学習空間の在り方 ・・・・・272 9 中学校数学科における「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善の視点から学習空間に求めるもの ・・・・・278 資料 アンケート調査票 ・・・・・283 |
|||||
関連サイト | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | https://ci.nii.ac.jp/ncid/BB28069296 | |||||
関連名称 | CiNii Books |