@techreport{oai:nier.repo.nii.ac.jp:00001800, author = {森, 政之}, month = {Mar}, note = {はじめに ―本研究の背景― ・・・・・1 目次 ・・・・・3 研究組織 ・・・・・4 第Ⅰ部 ・・・・・5  第1 章 アクティブ・ラーニングに係る学習空間の活用状況等に関する質問紙調査 ・・・・・5   第1 節 調査の目的 ・・・・・7   第2 節 調査の方法 ・・・・・7    2.1 調査の方法 ・・・・・7    2.2 調査の内容 ・・・・・9    2.3 調査の特徴 ・・・・・11   第3 節 集計結果 ・・・・・13    3.1 学校単位の集計 ・・・・・15    3.2 教科単位の集計 ・・・・・23    3.3 教室単位の集計 ・・・・・28    3.4 学習形態単位の集計 ・・・・・38    3.5 自由記述の集計 ・・・・・43   第4 節 分析及び考察 ・・・・・45    4.1 はじめに ・・・・・47    4.2 基礎的な分析 ・・・・・48    4.3 テーマ別の分析 ・・・・・71    4.4 考察 ・・・・・133   第5 節 まとめ ・・・・・141  第2 章 学校訪問調査 ・・・・・145 第Ⅱ部 ・・・・・227  1 アクティブ・ラーニングの推進に向けた教育空間計画の提案 ・・・・・228  2 アクティブ・ラーニングの取組と教室整備の課題 -小学校現地調査事例に基づく考察- ・・・・・233  3 アクティブ・ラーニングを支える効果的・効率的な学習空間 ・・・・・240  4 アクティブ・ラーニングがもたらす多様な学習形態と教室空間 ・・・・・250  5 岐阜市型アクティブ・ラーニング空間『アゴラ』 ~中学校先行導入から見えてきたこと~ ・・・・・256  6 学習空間の活用を目指す設計時・整備後の取組と課題 ~学校設置者の学校建築実例より~ ・・・・・260  7 アクティブ・ラーニングの視点に立った理科室等の在り方 ・・・・・266  8 社会科等における「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善(アクティブ・ラーニングの視点に立った授業改善)と学習空間の在り方 ・・・・・272  9 中学校数学科における「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善の視点から学習空間に求めるもの ・・・・・278 資料 アンケート調査票 ・・・・・283}, title = {「アクティブ・ラーニングの視点に立った学習空間に関する調査研究」(報告書)(平成29-30年度プロジェクト研究報告書)}, year = {2019} }