WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "645c7ef1-3ec1-4eb8-a94b-fec8aad6dead"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "1797", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1797"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nier.repo.nii.ac.jp:00001797", "sets": ["60", "89"]}, "author_link": ["1831"], "item_10007_date_8": {"attribute_name": "報告年度", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2019-03", "subitem_date_issued_type": "Issued"}]}, "item_10007_description_14": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "目次\n第1 章問題1\n 1.1 学級規模と学習指導・学習行動. . . . . . 1\n 1.2 学級規模による学習指導・学習行動の違いの検討における方法論的問題. . . . . . 2\n 1.3 学級規模による学習指導・学習行動の違いの実験的検討のための新たな方法. . . . . 3\n第2 章複線型指導過程の歴史と実際. . . . . . . . . .7\n 2.1 複線型指導過程の歴史. . . . . . . . . . . 7\n 2.2 同単元同内容と複線型指導過程の違い. . . 10\n 2.3 複線型指導過程(同単元異内容指導)の特徴. . . . . . . . . . . . . . . 10\n 2.4 複線型指導過程の実践と期待される効果. . 13\n第3 章目的. . . . . . . . . .19\n第4 章方法. . . . . . . . . .21\n 4.1 対象. . . . .. . . . . . 21\n 4.2 実験授業. . . . . . . . .21\n 4.3 教師の指導の状況の違いの検討. . . . . . 22\n 4.4 児童の学習行動の違いの検討. . . . . . . 24\n第5 章結果27\n 5.1 授業の流れ. 27\n 5.2 教師の指導の状況の違い. . . . . . . . . . 33\n 5.3 児童の学習行動の違い. . . . . . . . . . . 35\n第6 章考察. . . . . . . . . .39\n引用文献. . . . . . . . . .43", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-04-03"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2019010.pdf", "filesize": [{"value": "1.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1800000.0, "url": {"label": "2019010", "url": "https://nier.repo.nii.ac.jp/record/1797/files/2019010.pdf"}, "version_id": "21a8545e-0316-4856-b08f-ee7073ab02ed"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "「『次世代の学校』における教員等の養成・研修,マネジメント機能強化に関する総合的研究」調査研究報告書", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_researcher": {"attribute_name": "研究代表者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "猿田, 祐嗣"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1831", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "research report", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws"}]}, "item_title": "学級規模と指導形態による授業中における教師の指導の状況と児童の学習行動の違いに関する実験的研究(平成29-30年度プロジェクト研究報告書)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "学級規模と指導形態による授業中における教師の指導の状況と児童の学習行動の違いに関する実験的研究(平成29-30年度プロジェクト研究報告書)"}]}, "item_type_id": "10007", "owner": "13", "path": ["60", "89"], "permalink_uri": "https://nier.repo.nii.ac.jp/records/1797", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-04-03"}, "publish_date": "2019-04-03", "publish_status": "0", "recid": "1797", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["学級規模と指導形態による授業中における教師の指導の状況と児童の学習行動の違いに関する実験的研究(平成29-30年度プロジェクト研究報告書)"], "weko_shared_id": -1}
学級規模と指導形態による授業中における教師の指導の状況と児童の学習行動の違いに関する実験的研究(平成29-30年度プロジェクト研究報告書)
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/1797
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/1797e82529d6-13fe-4f2d-b76a-8c634b468181
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2019010 (1.8 MB)
|
|
Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-04-03 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学級規模と指導形態による授業中における教師の指導の状況と児童の学習行動の違いに関する実験的研究(平成29-30年度プロジェクト研究報告書) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「『次世代の学校』における教員等の養成・研修,マネジメント機能強化に関する総合的研究」調査研究報告書 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
研究代表者 |
猿田, 祐嗣
× 猿田, 祐嗣 |
|||||
報告年度 | ||||||
日付 | 2019-03 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 目次 第1 章問題1 1.1 学級規模と学習指導・学習行動. . . . . . 1 1.2 学級規模による学習指導・学習行動の違いの検討における方法論的問題. . . . . . 2 1.3 学級規模による学習指導・学習行動の違いの実験的検討のための新たな方法. . . . . 3 第2 章複線型指導過程の歴史と実際. . . . . . . . . .7 2.1 複線型指導過程の歴史. . . . . . . . . . . 7 2.2 同単元同内容と複線型指導過程の違い. . . 10 2.3 複線型指導過程(同単元異内容指導)の特徴. . . . . . . . . . . . . . . 10 2.4 複線型指導過程の実践と期待される効果. . 13 第3 章目的. . . . . . . . . .19 第4 章方法. . . . . . . . . .21 4.1 対象. . . . .. . . . . . 21 4.2 実験授業. . . . . . . . .21 4.3 教師の指導の状況の違いの検討. . . . . . 22 4.4 児童の学習行動の違いの検討. . . . . . . 24 第5 章結果27 5.1 授業の流れ. 27 5.2 教師の指導の状況の違い. . . . . . . . . . 33 5.3 児童の学習行動の違い. . . . . . . . . . . 35 第6 章考察. . . . . . . . . .39 引用文献. . . . . . . . . .43 |