WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "2986b7fe-9b67-476c-92ad-ccaaab6f6b00"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "1667", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1667"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nier.repo.nii.ac.jp:00001667", "sets": ["56", "80"]}, "author_link": ["1700"], "item_10007_date_8": {"attribute_name": "報告年度", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2017-03", "subitem_date_issued_type": "Issued"}]}, "item_10007_description_14": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "目 次\n第1 章 本報告書の目的・位置付け ··········································· 1\n第2 章 評価の変遷\n1. 教育課程の基準・指導要録等にみる評価の考え方 ··················· 4\n2. 指導と評価の一体化 ············································· 29\n3. 答申等から見える今後の方向性 ··································· 38\n第3 章 国内における評価の取組\n1. 「目標に準拠した評価」に関する実践研究からの示唆 ··············· 43\n2. 国立大学附属学校における評価の実践と研究 ······················· 49\n3. 附属小・中・高等学校における評価の取組 ························· 65\n4. 国際バカロレアの評価について ··································· 100\n5. 教育センター・教育委員会等における評価に関する研究・研修 ······· 114\n6. 教育センター・教育委員会における研究と学校支援 ················· 139\n7. 国内における評価の取組からの示唆 ······························· 150\n第4 章 諸外国における評価の取組\n1. 諸外国の教育課程と評価の取組の概要(一覧表) ··················· 153\n2. イギリスにおける評価の取組 ····································· 158\n3. オーストラリア(ビクトリア州)における評価の取組 ··············· 160\n4. ニュージーランドにおける評価の取組 ····························· 162\n5. 諸外国における資質・能力の評価(まとめ) ······················· 166\n第5 章 まとめと今後の課題 ················································· 168", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10007_relation_17": {"attribute_name": "関連サイト", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "CiNii Books"}], "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "http://ci.nii.ac.jp/ncid/BB23495333", "subitem_relation_type_select": "URI"}}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-06-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2017009.pdf", "filesize": [{"value": "13.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 13200000.0, "url": {"label": "2017009", "url": "https://nier.repo.nii.ac.jp/record/1667/files/2017009.pdf"}, "version_id": "994399dc-64c6-46c9-b1d4-4e1d5a92613c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "2017009", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_researcher": {"attribute_name": "研究代表者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "梅澤, 敦"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1700", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "research report", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws"}]}, "item_title": "資質・能力の包括的育成に向けた評価の在り方の研究(資質・能力を育成する教育課程の在り方に関する研究報告書5)(平成 28 年度プロジェクト研究調査研究報告書)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "資質・能力の包括的育成に向けた評価の在り方の研究(資質・能力を育成する教育課程の在り方に関する研究報告書5)(平成 28 年度プロジェクト研究調査研究報告書)"}]}, "item_type_id": "10007", "owner": "13", "path": ["56", "80"], "permalink_uri": "https://nier.repo.nii.ac.jp/records/1667", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-06-27"}, "publish_date": "2017-06-27", "publish_status": "0", "recid": "1667", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["資質・能力の包括的育成に向けた評価の在り方の研究(資質・能力を育成する教育課程の在り方に関する研究報告書5)(平成 28 年度プロジェクト研究調査研究報告書)"], "weko_shared_id": -1}
資質・能力の包括的育成に向けた評価の在り方の研究(資質・能力を育成する教育課程の在り方に関する研究報告書5)(平成 28 年度プロジェクト研究調査研究報告書)
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/1667
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/16675f374d9a-e495-4bd1-90ba-1e0fb1c15bd2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2017009 (13.2 MB)
|
|
Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-06-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 資質・能力の包括的育成に向けた評価の在り方の研究(資質・能力を育成する教育課程の在り方に関する研究報告書5)(平成 28 年度プロジェクト研究調査研究報告書) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 2017009 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
研究代表者 |
梅澤, 敦
× 梅澤, 敦 |
|||||
報告年度 | ||||||
日付 | 2017-03 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 目 次 第1 章 本報告書の目的・位置付け ··········································· 1 第2 章 評価の変遷 1. 教育課程の基準・指導要録等にみる評価の考え方 ··················· 4 2. 指導と評価の一体化 ············································· 29 3. 答申等から見える今後の方向性 ··································· 38 第3 章 国内における評価の取組 1. 「目標に準拠した評価」に関する実践研究からの示唆 ··············· 43 2. 国立大学附属学校における評価の実践と研究 ······················· 49 3. 附属小・中・高等学校における評価の取組 ························· 65 4. 国際バカロレアの評価について ··································· 100 5. 教育センター・教育委員会等における評価に関する研究・研修 ······· 114 6. 教育センター・教育委員会における研究と学校支援 ················· 139 7. 国内における評価の取組からの示唆 ······························· 150 第4 章 諸外国における評価の取組 1. 諸外国の教育課程と評価の取組の概要(一覧表) ··················· 153 2. イギリスにおける評価の取組 ····································· 158 3. オーストラリア(ビクトリア州)における評価の取組 ··············· 160 4. ニュージーランドにおける評価の取組 ····························· 162 5. 諸外国における資質・能力の評価(まとめ) ······················· 166 第5 章 まとめと今後の課題 ················································· 168 |
|||||
関連サイト | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | http://ci.nii.ac.jp/ncid/BB23495333 | |||||
関連名称 | CiNii Books |