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アイテム
万人のため教育(EFA)と持続発展教育(ESD)の対話のはじまり (持続可能な開発のための教育に関する政策対話No.1)
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/1638
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/1638b23c9c07-700b-4416-abf4-a1bfeafcdbed
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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2016022 (624.0 kB)
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Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||
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公開日 | 2016-11-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 万人のため教育(EFA)と持続発展教育(ESD)の対話のはじまり (持続可能な開発のための教育に関する政策対話No.1) | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | EFA-ESD Dialogue: Educating for a sustainable | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 2016022 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
研究代表者 |
国際研究・協力部
× 国際研究・協力部 |
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研究分担者 | ||||||
寄与者識別子Scheme | WEKO | |||||
寄与者識別子 | 1668 | |||||
姓名 | Wade, Ros | |||||
研究分担者別名 | ||||||
寄与者識別子Scheme | WEKO | |||||
寄与者識別子 | 1669 | |||||
姓名 | Parker, Jenneth | |||||
報告年度 | ||||||
日付 | 2009-11 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | はしがき........................... 3 概要..... 4 セクション1:序論......... 5 状況及び背景........5 課題及び緊張関係7 ‐万人のための基礎教育とESD......7 ‐ESD のより広範な目的...8 ‐ESD とEFA の社会的及び地理的な重点事項と支持者...........9 「セクション1:序論」のまとめ..11 セクション2:MDG 達成に向けたESD の戦略的役割........ 13 開発と環境に関係する重要な問題及びアジェンダの結び付け13 ‐持続可能な開発とMDG..............13 ‐ESD、貧困削減、及び気候変動.15 ‐MDG に向けた多セクター型アプローチの推進にかかわるESD の役割..........16 貧困削減とESD..18 ‐貧困削減の概念.............18 ‐ESD と貧困の防止.........19 ‐ESD、EFA、及び貧困削減・防止の相互関係.........21 一般のMDG に対する認識の促進、MDG への提携及び支援の構築.....23 「セクション2:MDG 達成に向けたESD の戦略的役割」のまとめ....24 セクション3:EFA の国及び国際アジェンダにおけるESD の地位の引き上げ............ 25 相互理解、合同学習、及び運用連携に向けてのESD・EFA 支持者の巻き込み.25 ESD、EFA、及び教育・学習擁護論..............26 ESD がEFA アジェンダに対して提供できるもの......27 EFA がESD アジェンダに対して提供できるもの......28 ESD と質の高いアジェンダ............29 ‐価値観を重視するESD.31 ‐カリキュラムに対する学際的、多セクター型、地域・土着重視型のアプローチを 重視するESD..32 ‐質の高い教育に関するコンセンサス.........34 2 ‐生涯学習、コミュニティ学習、及び社会学習........35 ‐評価、対象、及び指標..36 「セクション3:EFA の国及び国際アジェンダにおけるESD の地位の引き上げ」の まとめ..............37 セクション4:実現に向けて...... 39 支持者、学習、及び運用にかかわる連携.....39 ‐参加とオーナーシップ..39 ‐二国間・多国籍ドナーの提携関係を構築する........40 ‐ESD 及びEFA における能力開発41 ‐インフォーマル学習及び学習組織におけるESD とEFA のシナジー42 ‐教育・学習の擁護論を強調するための運用上の連携...........42 EFA プロセスへのESD の組み込み43 ‐現在のプロセス及びメカニズムの中における統合のための機会.......43 ‐グローバル・モニタリング・レポート(GMR)...44 ‐合同での質の高いモニタリング・評価メカニズムへ向けての歩み...45 「セクション4:実現に向けて」のまとめ..46 文献リスト....... 48 付録1:EFA-ESD 対話に関する議論の概要............ 54 付録2:指標的研究アジェンダ.. 58 付録3:社会参加に関する貧困と結果的貧困の緩和に対するESD とEFA の貢献の 潜在的可能性の概要......... 60 付録4:万人のための持続発展教育(ESDFA):段階式道しるべの例............. 62 付録5:EFA のための主要メカニズムの概要......... 64 付録6:EFA-ESD 対話に関する背景ペーパーに対する委任事項....... 67 付録7:用語.... 69 |
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関連サイト | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | http://ci.nii.ac.jp/ncid/BB00292530 | |||||
関連名称 | CiNii Books |