{"created":"2023-06-20T16:02:40.373273+00:00","id":1638,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"ab1b4bc3-665f-4e6d-829f-9859f00d6275"},"_deposit":{"created_by":13,"id":"1638","owners":[13],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"1638"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:nier.repo.nii.ac.jp:00001638","sets":["2:11:58"]},"author_link":["1668","1669","1667"],"item_10007_contributor_5":{"attribute_name":"研究分担者","attribute_value_mlt":[{"contributorNames":[{"contributorName":"Wade, Ros"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"1668","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_10007_contributor_6":{"attribute_name":"研究分担者別名","attribute_value_mlt":[{"contributorNames":[{"contributorName":"Parker, Jenneth"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"1669","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_10007_date_8":{"attribute_name":"報告年度","attribute_value_mlt":[{"subitem_date_issued_datetime":"2009-11","subitem_date_issued_type":"Issued"}]},"item_10007_description_14":{"attribute_name":"内容記述","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"はしがき........................... 3\n概要..... 4\nセクション1:序論......... 5\n状況及び背景........5\n課題及び緊張関係7\n‐万人のための基礎教育とESD......7\n‐ESD のより広範な目的...8\n‐ESD とEFA の社会的及び地理的な重点事項と支持者...........9\n「セクション1:序論」のまとめ..11\nセクション2:MDG 達成に向けたESD の戦略的役割........ 13\n開発と環境に関係する重要な問題及びアジェンダの結び付け13\n‐持続可能な開発とMDG..............13\n‐ESD、貧困削減、及び気候変動.15\n‐MDG に向けた多セクター型アプローチの推進にかかわるESD の役割..........16\n貧困削減とESD..18\n‐貧困削減の概念.............18\n‐ESD と貧困の防止.........19\n‐ESD、EFA、及び貧困削減・防止の相互関係.........21\n一般のMDG に対する認識の促進、MDG への提携及び支援の構築.....23\n「セクション2:MDG 達成に向けたESD の戦略的役割」のまとめ....24\nセクション3:EFA の国及び国際アジェンダにおけるESD の地位の引き上げ............ 25\n相互理解、合同学習、及び運用連携に向けてのESD・EFA 支持者の巻き込み.25\nESD、EFA、及び教育・学習擁護論..............26\nESD がEFA アジェンダに対して提供できるもの......27\nEFA がESD アジェンダに対して提供できるもの......28\nESD と質の高いアジェンダ............29\n‐価値観を重視するESD.31\n‐カリキュラムに対する学際的、多セクター型、地域・土着重視型のアプローチを\n重視するESD..32\n‐質の高い教育に関するコンセンサス.........34\n2\n‐生涯学習、コミュニティ学習、及び社会学習........35\n‐評価、対象、及び指標..36\n「セクション3:EFA の国及び国際アジェンダにおけるESD の地位の引き上げ」の\nまとめ..............37\nセクション4:実現に向けて...... 39\n支持者、学習、及び運用にかかわる連携.....39\n‐参加とオーナーシップ..39\n‐二国間・多国籍ドナーの提携関係を構築する........40\n‐ESD 及びEFA における能力開発41\n‐インフォーマル学習及び学習組織におけるESD とEFA のシナジー42\n‐教育・学習の擁護論を強調するための運用上の連携...........42\nEFA プロセスへのESD の組み込み43\n‐現在のプロセス及びメカニズムの中における統合のための機会.......43\n‐グローバル・モニタリング・レポート(GMR)...44\n‐合同での質の高いモニタリング・評価メカニズムへ向けての歩み...45\n「セクション4:実現に向けて」のまとめ..46\n文献リスト....... 48\n付録1:EFA-ESD 対話に関する議論の概要............ 54\n付録2:指標的研究アジェンダ.. 58\n付録3:社会参加に関する貧困と結果的貧困の緩和に対するESD とEFA の貢献の\n潜在的可能性の概要......... 60\n付録4:万人のための持続発展教育(ESDFA):段階式道しるべの例............. 62\n付録5:EFA のための主要メカニズムの概要......... 64\n付録6:EFA-ESD 対話に関する背景ペーパーに対する委任事項....... 67\n付録7:用語.... 69","subitem_description_type":"Other"}]},"item_10007_relation_17":{"attribute_name":"関連サイト","attribute_value_mlt":[{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"CiNii Books"}],"subitem_relation_type_id":{"subitem_relation_type_id_text":"http://ci.nii.ac.jp/ncid/BB00292530","subitem_relation_type_select":"URI"}}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2016-11-08"}],"displaytype":"detail","filename":"2016022.pdf","filesize":[{"value":"624.0 kB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"2016022","url":"https://nier.repo.nii.ac.jp/record/1638/files/2016022.pdf"},"version_id":"b19505e8-f345-4c12-99a8-6b2605f3f606"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"2016022","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_researcher":{"attribute_name":"研究代表者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"国際研究・協力部"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"1667","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"research report","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws"}]},"item_title":"万人のため教育(EFA)と持続発展教育(ESD)の対話のはじまり (持続可能な開発のための教育に関する政策対話No.1)","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"万人のため教育(EFA)と持続発展教育(ESD)の対話のはじまり (持続可能な開発のための教育に関する政策対話No.1)"},{"subitem_title":"EFA-ESD Dialogue: Educating for a sustainable","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10007","owner":"13","path":["58"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2016-11-08"},"publish_date":"2016-11-08","publish_status":"0","recid":"1638","relation_version_is_last":true,"title":["万人のため教育(EFA)と持続発展教育(ESD)の対話のはじまり (持続可能な開発のための教育に関する政策対話No.1)"],"weko_creator_id":"13","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-06-20T16:37:17.436220+00:00"}