WEKO3
アイテム
社会科教育における思考力・判断力・表現力の評価方法の開発 教育現場の実態把握と論理学、分析哲学、社会学、認知心理学の研究成果を組み込んで 最終報告書
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/1450
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/1450ab5f8196-56fc-46be-ba29-e49dde9d5fd1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-04-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 社会科教育における思考力・判断力・表現力の評価方法の開発 教育現場の実態把握と論理学、分析哲学、社会学、認知心理学の研究成果を組み込んで 最終報告書 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
研究代表者 |
米田, 豊
× 米田, 豊 |
|||||
報告年度 | ||||||
日付 | 2014-03 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 第1章 問題の所在と研究の目的 第1節 問題の所在 1 「思考」の評価の実態 2 社会科教育学における「思考」の評価 3 社会科における「思考」の評価の課題 第2節 研究の目的 第2章 社会科における「思考」とは 第1節 社会科の「分かる」過程における「思考」の構造 1 社会科学の探究過程 2 社会科の探究過程における「思考」過程 3 社会科の探究過程における「思考」の構造 第2節 社会科の「考える」過程における「思考」の構造 1 「新たな社会事象への応用」と「深まった問いの発見、探究」 2 「価値分析・未来予測」 3 「価値分析・未来予測」の探究過程の分析 4 保留条件付き判断 5 「価値分析・未来予測」の探究過程における「思考」 6 価値判断の構造 第3章 社会科の「思考」の構造にもとづいた授業開発と「思考」の評価 第1節 授業における評価 1 「分かる」過程の「思考」の評価 2 「考える」過程の「思考」の評価 第2節 評価問題における評価 1 社会科における「思考の評価」の理論構築 2 「思考・表現」をセットにした評価問題の改善案の提案 第4章 研究成果 1 明らかになった社会科における「思考」 2 実践事例の分析 第5章 研究成果の発信 おわりに |