WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "5b9684c2-8de6-4b8d-824c-10b43dc952c6"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "1450", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1450"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nier.repo.nii.ac.jp:00001450", "sets": ["13"]}, "author_link": ["1431"], "item_10007_date_8": {"attribute_name": "報告年度", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2014-03", "subitem_date_issued_type": "Issued"}]}, "item_10007_description_14": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "第1章 問題の所在と研究の目的\n 第1節 問題の所在\n 1 「思考」の評価の実態\n 2 社会科教育学における「思考」の評価\n 3 社会科における「思考」の評価の課題\n 第2節 研究の目的\n\n第2章 社会科における「思考」とは\n 第1節 社会科の「分かる」過程における「思考」の構造\n 1 社会科学の探究過程\n 2 社会科の探究過程における「思考」過程\n 3 社会科の探究過程における「思考」の構造\n 第2節 社会科の「考える」過程における「思考」の構造\n 1 「新たな社会事象への応用」と「深まった問いの発見、探究」\n 2 「価値分析・未来予測」\n 3 「価値分析・未来予測」の探究過程の分析\n 4 保留条件付き判断\n 5 「価値分析・未来予測」の探究過程における「思考」\n 6 価値判断の構造\n\n第3章 社会科の「思考」の構造にもとづいた授業開発と「思考」の評価\n 第1節 授業における評価\n 1 「分かる」過程の「思考」の評価\n 2 「考える」過程の「思考」の評価\n 第2節 評価問題における評価\n 1 社会科における「思考の評価」の理論構築\n 2 「思考・表現」をセットにした評価問題の改善案の提案\n\n第4章 研究成果\n 1 明らかになった社会科における「思考」\n 2 実践事例の分析\n\n第5章 研究成果の発信\n\nおわりに", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-04-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "H25_2_2_all.pdf", "filesize": [{"value": "2.9 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2900000.0, "url": {"label": "H25_2_2_all", "url": "https://nier.repo.nii.ac.jp/record/1450/files/H25_2_2_all.pdf"}, "version_id": "23fc02c6-1da4-4b25-a5e6-2ff7ba1590a2"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_researcher": {"attribute_name": "研究代表者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "米田, 豊"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1431", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "research report", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws"}]}, "item_title": "社会科教育における思考力・判断力・表現力の評価方法の開発 教育現場の実態把握と論理学、分析哲学、社会学、認知心理学の研究成果を組み込んで 最終報告書", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "社会科教育における思考力・判断力・表現力の評価方法の開発 教育現場の実態把握と論理学、分析哲学、社会学、認知心理学の研究成果を組み込んで 最終報告書"}]}, "item_type_id": "10007", "owner": "13", "path": ["13"], "permalink_uri": "https://nier.repo.nii.ac.jp/records/1450", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-04-23"}, "publish_date": "2015-04-23", "publish_status": "0", "recid": "1450", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["社会科教育における思考力・判断力・表現力の評価方法の開発 教育現場の実態把握と論理学、分析哲学、社会学、認知心理学の研究成果を組み込んで 最終報告書"], "weko_shared_id": -1}
社会科教育における思考力・判断力・表現力の評価方法の開発 教育現場の実態把握と論理学、分析哲学、社会学、認知心理学の研究成果を組み込んで 最終報告書
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/1450
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/1450ab5f8196-56fc-46be-ba29-e49dde9d5fd1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
H25_2_2_all (2.9 MB)
|
|
Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-04-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 社会科教育における思考力・判断力・表現力の評価方法の開発 教育現場の実態把握と論理学、分析哲学、社会学、認知心理学の研究成果を組み込んで 最終報告書 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
研究代表者 |
米田, 豊
× 米田, 豊 |
|||||
報告年度 | ||||||
日付 | 2014-03 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 第1章 問題の所在と研究の目的 第1節 問題の所在 1 「思考」の評価の実態 2 社会科教育学における「思考」の評価 3 社会科における「思考」の評価の課題 第2節 研究の目的 第2章 社会科における「思考」とは 第1節 社会科の「分かる」過程における「思考」の構造 1 社会科学の探究過程 2 社会科の探究過程における「思考」過程 3 社会科の探究過程における「思考」の構造 第2節 社会科の「考える」過程における「思考」の構造 1 「新たな社会事象への応用」と「深まった問いの発見、探究」 2 「価値分析・未来予測」 3 「価値分析・未来予測」の探究過程の分析 4 保留条件付き判断 5 「価値分析・未来予測」の探究過程における「思考」 6 価値判断の構造 第3章 社会科の「思考」の構造にもとづいた授業開発と「思考」の評価 第1節 授業における評価 1 「分かる」過程の「思考」の評価 2 「考える」過程の「思考」の評価 第2節 評価問題における評価 1 社会科における「思考の評価」の理論構築 2 「思考・表現」をセットにした評価問題の改善案の提案 第4章 研究成果 1 明らかになった社会科における「思考」 2 実践事例の分析 第5章 研究成果の発信 おわりに |