WEKO3
アイテム
算数・数学の内容とその配列-戦後の教育課程と児童・生徒の達成度-I 数と計算・数と式,図形 文部省科学研究費補助金 特定領域研究・新世紀型理数系教育の展開研究 算数・数学教育の内容とその配列に関する基礎的・実証的研究 課題番号14022258 平成14年度 研究成果No.1
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/1203
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/1203fd632e8c-2bc5-4c19-b54e-0538868f5ae7
Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-02-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 算数・数学の内容とその配列-戦後の教育課程と児童・生徒の達成度-I 数と計算・数と式,図形 文部省科学研究費補助金 特定領域研究・新世紀型理数系教育の展開研究 算数・数学教育の内容とその配列に関する基礎的・実証的研究 課題番号14022258 平成14年度 研究成果No.1 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
研究代表者 |
長崎 , 栄三
× 長崎 , 栄三 |
|||||
報告年度 | ||||||
日付 | 2003-03 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
研究課題番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 11308006 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 私たちは,平成14年度に,文部科学省科学研究費補助金・特定領域研究『新世紀型理数系教育の展開研究』において,「算数・数学教育の内容とその配列に関する基礎的・実証的研究」を行いました。この研究は,算数・数学教育の内容とその配列を,数学の価値や系統性,社会の数学に対する必要性,児童・生徒の算数・数学の理解度,という3つの大きな要因をもとに考えようとするものであり,本年度は,このうち,児童・生徒の算数・数学の理解度に焦点を当てたものです。そこで,児童・生徒の算数・数学の理解度を,算数・数学の教育課程との対比で分析することにしました。児童・生徒の算数・数学の理解度については,戦後,文部科学省(旧文部省),国立教育政策研究所(旧国立教育研究所)が実施してきた学力調査や教育課程実施状況調査等の膨大なデータを集計し,分析しました。この報告書は,I,IIの2分冊になっており,次の分析結果が掲載されております。I:数と計算・数と式,図形II:割合・関数,量と測定・確率・統計,数学的活動・数学的方法,関数の考えまた,本研究の一環として実施しました都道府県・政令指定都市の教育委員会指導主事対象の調査については,その分析結果を「算数・数学教育に関する都道府県・政令指定都市の指導主事の意見」として,IIに掲載しております | |||||
関連サイト | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | http://ci.nii.ac.jp/ncid/BA62048677 | |||||
関連名称 | CiNii Books |