{"created":"2023-06-20T16:02:16.524746+00:00","id":1203,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"80456de5-100d-4d37-afa0-ec3a8a308ad7"},"_deposit":{"created_by":13,"id":"1203","owners":[13],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"1203"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:nier.repo.nii.ac.jp:00001203","sets":["2:10:63"]},"author_link":["1188"],"item_10007_date_8":{"attribute_name":"報告年度","attribute_value_mlt":[{"subitem_date_issued_datetime":"2003-03","subitem_date_issued_type":"Issued"}]},"item_10007_description_14":{"attribute_name":"内容記述","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"私たちは,平成14年度に,文部科学省科学研究費補助金・特定領域研究『新世紀型理数系教育の展開研究』において,「算数・数学教育の内容とその配列に関する基礎的・実証的研究」を行いました。この研究は,算数・数学教育の内容とその配列を,数学の価値や系統性,社会の数学に対する必要性,児童・生徒の算数・数学の理解度,という3つの大きな要因をもとに考えようとするものであり,本年度は,このうち,児童・生徒の算数・数学の理解度に焦点を当てたものです。そこで,児童・生徒の算数・数学の理解度を,算数・数学の教育課程との対比で分析することにしました。児童・生徒の算数・数学の理解度については,戦後,文部科学省(旧文部省),国立教育政策研究所(旧国立教育研究所)が実施してきた学力調査や教育課程実施状況調査等の膨大なデータを集計し,分析しました。この報告書は,I,IIの2分冊になっており,次の分析結果が掲載されております。I:数と計算・数と式,図形II:割合・関数,量と測定・確率・統計,数学的活動・数学的方法,関数の考えまた,本研究の一環として実施しました都道府県・政令指定都市の教育委員会指導主事対象の調査については,その分析結果を「算数・数学教育に関する都道府県・政令指定都市の指導主事の意見」として,IIに掲載しております\n","subitem_description_type":"Other"}]},"item_10007_description_9":{"attribute_name":"研究課題番号","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"11308006","subitem_description_type":"Other"}]},"item_10007_relation_17":{"attribute_name":"関連サイト","attribute_value_mlt":[{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"CiNii Books"}],"subitem_relation_type_id":{"subitem_relation_type_id_text":"http://ci.nii.ac.jp/ncid/BA62048677","subitem_relation_type_select":"URI"}}]},"item_access_right":{"attribute_name":"アクセス権","attribute_value_mlt":[{"subitem_access_right":"metadata only access","subitem_access_right_uri":"http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_researcher":{"attribute_name":"研究代表者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"長崎 , 栄三"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"1188","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"research report","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws"}]},"item_title":"算数・数学の内容とその配列-戦後の教育課程と児童・生徒の達成度-I 数と計算・数と式,図形 文部省科学研究費補助金 特定領域研究・新世紀型理数系教育の展開研究 算数・数学教育の内容とその配列に関する基礎的・実証的研究 課題番号14022258 平成14年度 研究成果No.1","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"算数・数学の内容とその配列-戦後の教育課程と児童・生徒の達成度-I 数と計算・数と式,図形 文部省科学研究費補助金 特定領域研究・新世紀型理数系教育の展開研究 算数・数学教育の内容とその配列に関する基礎的・実証的研究 課題番号14022258 平成14年度 研究成果No.1"}]},"item_type_id":"10007","owner":"13","path":["63"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2015-02-24"},"publish_date":"2015-02-24","publish_status":"0","recid":"1203","relation_version_is_last":true,"title":["算数・数学の内容とその配列-戦後の教育課程と児童・生徒の達成度-I 数と計算・数と式,図形 文部省科学研究費補助金 特定領域研究・新世紀型理数系教育の展開研究 算数・数学教育の内容とその配列に関する基礎的・実証的研究 課題番号14022258 平成14年度 研究成果No.1"],"weko_creator_id":"13","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-06-20T16:44:05.765909+00:00"}