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理科の実験テスト問題の改善・開発と体系化に関する研究 平成8年度科学研究費補助金基盤研究(A)(2)研究成果報告書
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/1110
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/111037617626-42d3-468e-8666-c0964c4c0fb1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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20090313160709-1236928029390 (6.6 MB)
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Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||
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公開日 | 2015-02-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 理科の実験テスト問題の改善・開発と体系化に関する研究 平成8年度科学研究費補助金基盤研究(A)(2)研究成果報告書 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
研究代表者 |
三宅 , 征夫
× 三宅 , 征夫 |
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報告年度 | ||||||
日付 | 1997-03 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
研究課題番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 06558014 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 科学的な態度,観察・実験の技能および表現力の育成は,認知面の育成とともに,理科教育の中では極めて大切であり,そのために,学校での評価が益々重要となってきている。しかし,実際に評価するとなると,科学的な態度,観察・実験の技能および表現力の評価については,教師の直接観察による主観的な評価に頼らざるをえず,客観的な評価はなかなか難しいとおもわれる。このような状況であるので,観察・実験の技能および表現力を評価するために,体系化した実用的な評価問題を早急に整備し,学校現場に提供する必要性が生じている。国立教育研究所の科学教育研究センターでは,過去25年間にわたって,理科の実験テスト問題の開発・評価に取り組んできた。本研究では,これまでの試行結果の知見に基づき,これまでの問題を改善し,さらに新しい問題を開発し,各学年段階における観察・実験能力を客観的に測定できる問題群を体系化し,理科学習の評価に利用できるような数多くの理科実験テストを作成することを目的にする。 | |||||
関連サイト | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | http://ci.nii.ac.jp/ncid/BA30693588 | |||||
関連名称 | CiNii Books |