WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "0da95f72-e0c6-44d8-9a4c-744e86ee97e5"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "1664", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1664"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nier.repo.nii.ac.jp:00001664", "sets": ["80", "86"]}, "author_link": ["1697"], "item_10007_date_8": {"attribute_name": "報告年度", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2017-03", "subitem_date_issued_type": "Issued"}]}, "item_10007_description_14": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "目 次\nはしがき1\n目 次3\n本プロジェクト研究について5\n研究組織8\n概 要11\n第1 部 幼小接続期の育ち・学びに関する研究\n第1 章 先行研究のレビュー19\n第1 節 国内における幼小接続研究の動向19\n第2 節 海外における幼小接続研究の動向 30\n第2 章 幼小接続期のカリキュラム 42\n第1 節 全国自治体調査の分析 42\n第2 節 高知市における保幼小連携 -「人をつなぐ・組織をつなぐ・教育をつなぐ」 62\n第3 節 スタートカリキュラムの実践事例66\n第3 章 幼小接続期の育ち・学びを支える力を捉える手法の検討 74\n第1 節 幼稚園・小学校における試行調査の実施 74\n第2 節 試行調査を受けて-幼・小の取組との関連- 97\n第3 節 調査協力校園における幼小接続の実態と育ち・学びを支える力 106\n第2 部 幼児教育の質に関する研究\n第1 章 先行研究のレビュー 111\n第1 節 国内における幼児教育の質に関する研究の動向 111\n第2 節 海外における幼児教育の質に関する研究の動向 122\n第2 章 ECERS-3 とSSTEW の試行調査とその結果 134\n第1 節 ECERS-3 の紹介と実施結果 134\n第2 節 SSTEWの紹介と実施結果 140\n第3 章 海外の指標等 146\n第1 節 保育の質評価スケール-SPARK,CLASS- 146\n第2 節 幼児教育の成果としての学びや発達の評価指標-カリフォルニア州の DRDP(Desired Result Deveropmental Profile)- 150\n第3 節 アメリカにおける保育者の専門性開発の動向 157\n第4 節 東アジア圏における幼児教育・保育の質向上策 164\n第4 章 幼児教育の質評価スケールの考案に向けて 170\n第1 節 ECERS-3,SSTEW 等の結果を受けての評価スケールの検討 170\n第2 節 試行結果からの考察と課題 178\n資料編\n資料1 幼小接続期の育ち・学びに関する研究調査(保育者用) 185\n資料2 「園から学校への接続期のお子様の育ちに関するアンケート調査」(年長児・1 年生)へのご協力のお願い 186\n資料3 幼小接続期の育ち・学びに関する研究調査(教師用) 191\n資料4 192\n(5 歳児保護者用)\n「園から学校への接続期のお子様の育ち・学びに関するアンケート\n調査」(年長児・1年生)へのご協力のお願い(1年生保護者用)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10007_relation_17": {"attribute_name": "関連サイト", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "CiNii Books"}], "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "http://ci.nii.ac.jp/ncid/BB23420629", "subitem_relation_type_select": "URI"}}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-06-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2017003.pdf", "filesize": [{"value": "11.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 11800000.0, "url": {"label": "2017003", "url": "https://nier.repo.nii.ac.jp/record/1664/files/2017003.pdf"}, "version_id": "eb52d9be-d6b4-4a42-afc6-973361d6077d"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "2017003", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_researcher": {"attribute_name": "研究代表者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "渡邊, 恵子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1697", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "research report", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws"}]}, "item_title": "幼小接続期の育ち・学びと幼児教育の質に関する研究 : 報告書(平成27~28年度プロジェクト研究報告書)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "幼小接続期の育ち・学びと幼児教育の質に関する研究 : 報告書(平成27~28年度プロジェクト研究報告書)"}]}, "item_type_id": "10007", "owner": "13", "path": ["80", "86"], "permalink_uri": "https://nier.repo.nii.ac.jp/records/1664", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-06-27"}, "publish_date": "2017-06-27", "publish_status": "0", "recid": "1664", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["幼小接続期の育ち・学びと幼児教育の質に関する研究 : 報告書(平成27~28年度プロジェクト研究報告書)"], "weko_shared_id": -1}
幼小接続期の育ち・学びと幼児教育の質に関する研究 : 報告書(平成27~28年度プロジェクト研究報告書)
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/1664
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/16646f54528d-721b-4137-8c7e-f6cbc9984fac
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2017003 (11.8 MB)
|
|
Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-06-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 幼小接続期の育ち・学びと幼児教育の質に関する研究 : 報告書(平成27~28年度プロジェクト研究報告書) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 2017003 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
研究代表者 |
渡邊, 恵子
× 渡邊, 恵子 |
|||||
報告年度 | ||||||
日付 | 2017-03 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 目 次 はしがき1 目 次3 本プロジェクト研究について5 研究組織8 概 要11 第1 部 幼小接続期の育ち・学びに関する研究 第1 章 先行研究のレビュー19 第1 節 国内における幼小接続研究の動向19 第2 節 海外における幼小接続研究の動向 30 第2 章 幼小接続期のカリキュラム 42 第1 節 全国自治体調査の分析 42 第2 節 高知市における保幼小連携 -「人をつなぐ・組織をつなぐ・教育をつなぐ」 62 第3 節 スタートカリキュラムの実践事例66 第3 章 幼小接続期の育ち・学びを支える力を捉える手法の検討 74 第1 節 幼稚園・小学校における試行調査の実施 74 第2 節 試行調査を受けて-幼・小の取組との関連- 97 第3 節 調査協力校園における幼小接続の実態と育ち・学びを支える力 106 第2 部 幼児教育の質に関する研究 第1 章 先行研究のレビュー 111 第1 節 国内における幼児教育の質に関する研究の動向 111 第2 節 海外における幼児教育の質に関する研究の動向 122 第2 章 ECERS-3 とSSTEW の試行調査とその結果 134 第1 節 ECERS-3 の紹介と実施結果 134 第2 節 SSTEWの紹介と実施結果 140 第3 章 海外の指標等 146 第1 節 保育の質評価スケール-SPARK,CLASS- 146 第2 節 幼児教育の成果としての学びや発達の評価指標-カリフォルニア州の DRDP(Desired Result Deveropmental Profile)- 150 第3 節 アメリカにおける保育者の専門性開発の動向 157 第4 節 東アジア圏における幼児教育・保育の質向上策 164 第4 章 幼児教育の質評価スケールの考案に向けて 170 第1 節 ECERS-3,SSTEW 等の結果を受けての評価スケールの検討 170 第2 節 試行結果からの考察と課題 178 資料編 資料1 幼小接続期の育ち・学びに関する研究調査(保育者用) 185 資料2 「園から学校への接続期のお子様の育ちに関するアンケート調査」(年長児・1 年生)へのご協力のお願い 186 資料3 幼小接続期の育ち・学びに関する研究調査(教師用) 191 資料4 192 (5 歳児保護者用) 「園から学校への接続期のお子様の育ち・学びに関するアンケート 調査」(年長児・1年生)へのご協力のお願い(1年生保護者用) |
|||||
関連サイト | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | http://ci.nii.ac.jp/ncid/BB23420629 | |||||
関連名称 | CiNii Books |