WEKO3
アイテム
Co-teachingスタッフや外部人材を生かした学校組織開発と教職員組織の在り方に関する総合的研究 第二年次報告書 国立教育政策研究所 教育政策・評価研究部
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/632
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/632a5905969-840d-42be-822d-b3826af269cb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-02-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Co-teachingスタッフや外部人材を生かした学校組織開発と教職員組織の在り方に関する総合的研究 第二年次報告書 国立教育政策研究所 教育政策・評価研究部 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
研究代表者 |
葉養 , 正明
× 葉養 , 正明 |
|||||
報告年度 | ||||||
日付 | 2012-03 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿は、国立教育政策研究所のプロジェクト研究「Co-teachingスタッフや外部人材を生かした学校組織開発と教職員組織に関する総合的研究」(平成23年度)の第二年次報告書である。本プロジェクト研究の中心テーマは、配置されている教職員をCo-teachingスタッフと位置づける学校の組織運営のあり方の調査研究や外部人材を生かした学校の組織運営のあり方に関する調査研究にある。 本報告書の第一部では、外部セクター関連の論考2点を置いている(第1章:保護者や地域住民等による学校支援の促進と校務分掌組織-コミュニティ・スクールの先進事例から-(屋敷和佳)、第2章:地域住民の学校参加に対する意識変化の一考察-小規模小学校の連携活動に参画した地域住民を対象として-(西村吉弘))。 第二部では、Co-teachingスタッフ関連の論考4点を置いている(第3章:学校事務職員の役割の高度化と全国的プログラム開発の必要性(藤原文雄)、第4章:多様な職種を活用した学校組織開発に関する取り組み-イギリスを事例として-(植田みどり)、第5章:フランスにおけるCo-teaching スタッフの制度-「生徒指導補助員(assistant d’education)」の創設-(上原秀一)、第6章 ;<資料>フランスにおける「生徒指導専門員」の職務に関する基礎的研究(藤井穂高))。 第三部では、教員関係の論考3点を置いている(第7章:中学校教員の教科指導時間と生徒指導時間の関係性についての基礎分析?教員属性に着目して?(小入羽秀敬)、第8章:教員の業務実態が職務意識に与える影響について?平成18 年度教員勤務実態調査データの分析から?(三浦智子)、第9章:公立小中学校における教員需給の事後的考察?需給予測結果の検証とPT 比増減率の要因分解による時代背景の検証?(妹尾渉・山崎博敏)。 | |||||
関連サイト | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | http://ci.nii.ac.jp/ncid/BB08964359 | |||||
関連名称 | CiNii Books |