WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "5f239d1d-c9e8-4a76-8bfa-fd68930c2579"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "477", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "477"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nier.repo.nii.ac.jp:00000477", "sets": ["56"]}, "author_link": [], "item_10007_date_8": {"attribute_name": "報告年度", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2014-06", "subitem_date_issued_type": "Issued"}]}, "item_10007_description_14": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "特別活動(学級活動,生徒会活動,学校行事)は,生徒の自治的な能力や自主的な態度を育て,学力向上の基盤に必要な望ましい人間関係を築き,いじめや不登校などの問題に対する予防薬的な役割を果たすなど,生徒の成長に欠かせない大切な教育活動です。このうち,学級活動は,望ましい人間関係づくり,学習や生活へのよりよい方向付けと健康や安全を確保する学級経営と密接に関連しています。また,教科担任制となる中学校において,学級担任が学級に関わる機会は限られているからこそ,学級活動を重視する必要があります。そこで,本資料では,特別活動の中でも「学級活動」に焦点化を図って指導のポイント等を解説しています。さらに,互いの意見の違いを超え,よさを生かしながら合意形成を図ったり,効果的に自己決定につなげたりする「話合い活動」を特に意識して編集しています。今後,各中学校において,本リーフレットが有効に活用され,効果的な特別活動が展開されることを期待しています。\n", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10007_relation_17": {"attribute_name": "関連サイト", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "CiNii Books"}], "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "http://ci.nii.ac.jp/ncid/BB16075327", "subitem_relation_type_select": "URI"}}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-02-06"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "20140708181813-0011.pdf", "filesize": [{"value": "2.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2300000.0, "url": {"label": "20140708181813-0011", "url": "https://nier.repo.nii.ac.jp/record/477/files/20140708181813-0011.pdf"}, "version_id": "c16ac02c-dce5-41ac-9bcc-023c367703e0"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "research report", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws"}]}, "item_title": "「学級・学校文化を創る特別活動(中学校編)」(教員向けリーフレット)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「学級・学校文化を創る特別活動(中学校編)」(教員向けリーフレット)"}]}, "item_type_id": "10007", "owner": "13", "path": ["56"], "permalink_uri": "https://nier.repo.nii.ac.jp/records/477", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-02-06"}, "publish_date": "2015-02-06", "publish_status": "0", "recid": "477", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「学級・学校文化を創る特別活動(中学校編)」(教員向けリーフレット)"], "weko_shared_id": -1}
「学級・学校文化を創る特別活動(中学校編)」(教員向けリーフレット)
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/477
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/477447d8f6b-3aad-4899-b43c-f818c8de1d8e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
20140708181813-0011 (2.3 MB)
|
|
Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-02-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「学級・学校文化を創る特別活動(中学校編)」(教員向けリーフレット) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
報告年度 | ||||||
日付 | 2014-06 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 特別活動(学級活動,生徒会活動,学校行事)は,生徒の自治的な能力や自主的な態度を育て,学力向上の基盤に必要な望ましい人間関係を築き,いじめや不登校などの問題に対する予防薬的な役割を果たすなど,生徒の成長に欠かせない大切な教育活動です。このうち,学級活動は,望ましい人間関係づくり,学習や生活へのよりよい方向付けと健康や安全を確保する学級経営と密接に関連しています。また,教科担任制となる中学校において,学級担任が学級に関わる機会は限られているからこそ,学級活動を重視する必要があります。そこで,本資料では,特別活動の中でも「学級活動」に焦点化を図って指導のポイント等を解説しています。さらに,互いの意見の違いを超え,よさを生かしながら合意形成を図ったり,効果的に自己決定につなげたりする「話合い活動」を特に意識して編集しています。今後,各中学校において,本リーフレットが有効に活用され,効果的な特別活動が展開されることを期待しています。 | |||||
関連サイト | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | http://ci.nii.ac.jp/ncid/BB16075327 | |||||
関連名称 | CiNii Books |