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アイテム
国際化の進展に対応したコミュニケーション能力の育成を目指す,カリキュラムの開発研究-各教科等における,論理的表現力の育成に重点を置いて-小学校調査報告書(平成6年度調査) 特別研究「学校カリキュラムの改善に関する総合的研究」研究成果報告書(3)
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/240
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/240ed5f7fb4-1333-4ad3-a56f-e9666c74a5a8
Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||
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公開日 | 2015-01-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 国際化の進展に対応したコミュニケーション能力の育成を目指す,カリキュラムの開発研究-各教科等における,論理的表現力の育成に重点を置いて-小学校調査報告書(平成6年度調査) 特別研究「学校カリキュラムの改善に関する総合的研究」研究成果報告書(3) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
研究代表者 |
星村 , 平和
× 星村 , 平和 |
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報告年度 | ||||||
日付 | 1996-03 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本特別研究全体のねらい及び概要は次のとおりである。第一に、小・中学校、高等学校における教科等の学習指導の実態や課題にっいて調査を行い、各教科等の内容構成や指導方法等の改善に関する知見と資料を得ることである。第二に、今後求められる教科編成の在り方や複数の教科内容を関連させたカリキュラムの開発に関する基礎研究を行うことである。これらの目的のもとに、(D教科等の編成、(2)コミュニケーション能力の育成、(3)環境教育、(4)芸術教育、(5)道徳教育、(6)小学校外国語教育、(7)高等学校における職業教育の七種の研究課題を設けて、質問紙調査やカリキュラム構成に関する研究等を行ってきた。本報告書は、これらの研究課題の中で、(2)の小学校を対象にしたコミュニケーション能力の育成に関する質問紙調査の結果をまとめたものである。この調査研究では、教師及び児童を対象に、コミュニケーション活動や能力に関する意識、及び各教科の学習における論理的表現力やコミュニケーション能力の現状や課題を明らかにすることをねらいとした。 | |||||
関連サイト | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | http://ci.nii.ac.jp/ncid/BN14870866 | |||||
関連名称 | CiNii Books |