WEKO3
アイテム
公正で質の高い教育を目指したICT活用の促進条件に関する研究:全国調査及び政令指定都市調査の分析(令和元-4 年度プロジェクト研究「高度情報技術の進展に応じた教育革新に関する研究」中間報告書3)
https://doi.org/10.57567/0002000003
https://doi.org/10.57567/0002000003c2a2d35a-ef8e-4c93-9a14-b76f2640cea2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2023001.pdf
|
|
Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-07-25 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 公正で質の高い教育を目指したICT活用の促進条件に関する研究:全国調査及び政令指定都市調査の分析(令和元-4 年度プロジェクト研究「高度情報技術の進展に応じた教育革新に関する研究」中間報告書3) | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 2023001 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||||
資源タイプ | research report | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.57567/0002000003 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
研究代表者 |
藤原, 文雄
× 藤原, 文雄
|
|||||||
報告年度 | ||||||||
日付 | 2023-03 | |||||||
日付タイプ | Issued | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 国立教育政策研究所 | |||||||
内容記述 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | ⽬次 「公正で質の⾼い教育を⽬指したICT 活⽤の促進条件に関する研究: 全国調査及び政令指定都市調査の分析」の概要 ....................................... i 研究の⽬的とデザイン ....................... 1 1. 本研究の背景と課題 .............. 1 2. 公正で質の⾼い教育という概念 ........... 2 3. 本研究の分析課題と⽅法 ....... 5 4. 本中間報告書の構成 ............ 13 第1部 ICT の教育活⽤とその推進体制:全国調査データの分析 第1章 学習指導におけるICT 活⽤:全国校⻑調査をもとに .............. 15 はじめに:課題設定 ..................... 15 1. 学習指導におけるICT の活⽤割合はどの程度か? ..................... 16 2. ICT ツールが活⽤される背景は何か? ....................................... 18 3. 社会経済的に不利な状況に置かれた⼦供たちのサポートとなるか?................................. 28 おわりに:得られた知⾒と今後の課題 ....... 30 第2章 ICT の教育活⽤とキーパーソン ......... 33 1. 本章のねらい ....................... 33 2. 分析の結果 ........................... 34 3. 分析結果のまとめと研究課題 ............. 41 第3章 ICT ⽀援員の配置と授業づくり⽀援 .. 44 1. 研究の背景と分析課題 ......... 44 2. 分析⽅法:データ,変数,推定⽅法 .. 46 3. 分析結果 ............................... 51 4. 結論 ...................................... 62 第4章 ICT の教育活⽤への社会経済的な制約とその変化:市区町村単位の分析 ....................... 68 1. 研究の背景と分析課題 ......... 68 2. 分析⽅法:データ,変数,推定⽅法 .. 69 3. 分析結果 ............................... 71 4. 結論 ...................................... 84 第2 部 ICT の教育活⽤による児童⽣徒及び教員のアウトカム:政令指定都市調査データの分析 第1章 1⼈1台端末配備が児童⽣徒アウトカムに及ぼす影響:ウェルビーイング指標としての 主観的健康感・主観的幸福感・主観的希望感に着⽬した分析 .. 93 1. 背景と⽬的 ........................... 93 2. 先⾏研究の検討 .................... 95 3. 研究課題 ............................. 101 4. ⽅法 .................................... 102 5. 分析結果 ............................. 106 6. 総括的考察 ......................... 123 7. 結語 .................................... 126 第2章 授業におけるICT の活⽤が学習エンゲージメントに与える影響: 個⼈レベル及び学級レベルの効果の検討 ................................ 134 1. 分析の背景と⽬的 .............. 134 2. 分析の概要 ......................... 135 3. 児童・⽣徒レベル変数の事前分析 ... 136 4. HLM を⽤いた児童レベル効果と教師レベル効果の検討 ....... 137 5. マルチレベルSEM を⽤いた学級内の効果と学級間の効果の分析 ................................. 139 6. 本章のまとめ ..................... 142 第3 章 児童⽣徒のICT 活⽤と学習エンゲージメント,批判的思考態度の関連は 社会経済的状況により異なるのか? 143 1. 本章の焦点 ......................... 143 2. ⽅法 .................................... 145 3. 結果 .................................... 148 4. 考察 .................................... 153 5. 結論と今後の課題 .............. 155 6. 補遺 .................................... 156 第4章 社会課題の発⾒と解決学習におけるICT 活⽤ ........................ 159 1. 本研究の⽬的と公正概念の再整理 ... 159 2. 本研究の課題 ..................... 160 3. 調査⽅法 ............................. 161 4. 調査の結果 ......................... 161 5. 考察 .................................... 189 第5章 1⼈1 台端末配備が教員アウトカムに及ぼす影響:ウェルビーイング指標としての 時間的ゆとり・ICT 活⽤不安・主観的幸福感に着⽬した分析 ....................................... 192 1. 問題の所在 ......................... 192 2. 先⾏研究の検討と分析モデルの構築 193 3. ⽅法 .................................... 197 4. 分析結果 ............................. 200 5. 総括的考察 ......................... 219 6. 限界と今後の展望− .......... 224 7. 結語 .................................... 224 第6章 教員の時間的ゆとりの変化:ゆとりが⽣まれる教員の特徴の探索的検討 ..................... 229 1. 問題 .................................... 229 2. ⽅法 .................................... 229 3. 結果 .................................... 230 4. まとめ ................................ 235 第3部 熊本市における教員のICT 活⽤指導⼒向上の取組についての事例研究 第1章 本研究の背景及び課題と⽅法 ........... 237 1. 研究の背景と課題 .............. 237 2. 研究の学術的位置付け ....... 238 3. 研究⽅法 ............................. 243 第2 章 教育委員会及び学校によるICT 活⽤指導⼒向上の取組 ........ 248 1. ⼩学校の教員を対象とした教育委員会及び学校によるICT 活⽤指導⼒向上の取組 ...... 248 2. 中学校におけるICT 活⽤指導⼒向上に向けた教育委員会及び学校の取組 .................... 255 3. 管理職向けの研修及び管理職による教員のICT 活⽤指導⼒の向上に向けた取組 ........ 262 4. 結論 .................................... 267 第3 章 校内研修(授業研究)のアップデート:概念化を実現するICT を 活⽤した授業研究 ............ 270 1. なぜ校内研修に着⽬するのか ........... 270 2. 教師の学び合いの雰囲気や⽂化を醸成できるような校内研修 −「概念化」を促進する研修の実際− .................................... 270 3. まとめ ................................ 275 第4 章 「公正で質の⾼い教育」の実現に向けたICT ⽀援員の役割 . 277 1. ICT に不得⼿な教職員の存在 .......... 277 2. ICT ⽀援員の役割 .............. 278 3. 条件整備の重要性 .............. 281 補章 ICT を活⽤した公正で質の⾼い教育に関する研究レビュー ....... 283 事例紹介 政令指定都市におけるICT 活⽤推進の取組 〜仙台市,横浜市,川崎市,相模原市,新潟市,堺市の事例〜 ................................ 287 1. 仙台市 ................................ 288 2. 横浜市 ................................ 290 3. 川崎市 ................................ 292 4. 相模原市 ............................. 294 5. 新潟市 ................................ 296 6. 堺市 .................................... 298 調査項⽬⼀覧 第2 回調査(2021 年度) ICT の教育活⽤についてのウェブ調査(教育委員会調査:教育⻑) ...................................... 301 ICT の教育活⽤についてのウェブ調査(教育委員会調査:指導主事等) .............................. 309 ICT の教育活⽤についてのウェブ調査(学校調査) ....................... 315 第3回調査(2022 年度) ICT の教育活⽤についてのウェブ調査(教育委員会調査:教育⻑) ...................................... 326 ICT の教育活⽤についてのウェブ調査(教育委員会調査:指導主事等) .............................. 334 ICT の教育委員会克⽤についてのウェブ調査(学校調査) ............ 340 |