WEKO3
アイテム
野外学習を通して地学リテラシーを育てるための教師教育プログラムの開発に関する研究 最終報告書 平成15年度~17年度科学研究費補助金 基盤研究(B) 研究報告書
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/1260
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/126058543b78-4aa3-48c8-9217-f0fcb290476c
Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-02-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 野外学習を通して地学リテラシーを育てるための教師教育プログラムの開発に関する研究 最終報告書 平成15年度~17年度科学研究費補助金 基盤研究(B) 研究報告書 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
研究代表者 |
谷田部 , 玲生
× 谷田部 , 玲生 |
|||||
報告年度 | ||||||
日付 | 2006-03 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
研究課題番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 12878041 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究は、「人間と自然とのかかわり」の中で主として地学領域を中心として生物的な環境や地理的な領域も含め、児童生徒自らが自然体験や野外観察をすることにより市民レベルで必要とされる科学的リテラシーとしての「生きる力」を育成するための手立てを考ようとして着手したものである。この科学的素養を子どもたちに身につけさせるためには、その指導者となる教師自身が本物の自然に触れ、そのとき新鮮な体験を通して自然に対する感動を覚え、できれば自然の巧妙なつくりや営みを少しでも見つけ出す感覚を養うことが大切なことである。したがって、本研究では「野外学習」、「地学リテラシー」、「教師教育プログラム」というキーワードのもとに、研究の拠りどころとなる理論的背景の整理、教師対象の野外学習プログラム事例の開発、そこに参加した受講者の児童生徒対象の野外学習事例の収集を行った。平成15 年度、16 年度の研究経過はすでに昨年度刊行した中間報告書に掲載したので、ここでは、平成17 年度の研究経過をまとめた。具体的には、児童対象実験授業として、岐阜県内の事例と静岡県内の事例、教師対象実験授業の内容とその分析結果、及びそれらの評価を簡単にまとめた。 | |||||
関連サイト | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | http://ci.nii.ac.jp/ncid/BA71279885 | |||||
関連名称 | CiNii Books |