WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f109ab8a-ba7d-47ec-b1e0-ebbf2acbdf85"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "1870", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1870"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nier.repo.nii.ac.jp:00001870", "sets": ["54"]}, "author_link": ["1909"], "item_10007_date_8": {"attribute_name": "報告年度", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2020-07", "subitem_date_issued_type": "Issued"}]}, "item_10007_description_14": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "目次\n令和2年度 全国学力・学習状況調査 解説資料について ……………………………… 1\nⅠ 中学校数学科の調査問題作成に当たって ………………… 5\nⅡ 調査問題一覧表 ……………… 9\nⅢ 調査問題の解説(出題の趣旨,解説,解答類型等) … 11\n1 正の数・負の数 …………………………… 12\n2 文字を用いた式 …………………… 14\n3 平面図形 …………………… 16\n4 一次関数 …………… 18\n5 資料の散らばりと代表値 …………… 20\n6 事象の数学的な解釈と問題解決の方法(紙パック) …………… 22\n7 条件を整理したり付加したりすることを通して、発展的に考察すること(三角形から四角形) …… 28\n8 データの傾向を読み取り、批判的に考察し判断すること(病院の持ち時間) …… 34\n9 連立方程式を解く過程を振り返り、考察すること(連立方程式) …………… 42\nⅣ 解答用紙( 正答(例)) …… 47\nⅤ 点字問題(抜粋) ……………… 51\nⅥ 拡大文字問題(抜粋) ………… 57", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10007_relation_17": {"attribute_name": "関連サイト", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "CiNii Books"}], "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "https://ci.nii.ac.jp/ncid/BC02968591", "subitem_relation_type_select": "URI"}}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-08-24"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2021011.pdf", "filesize": [{"value": "14.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 14500000.0, "url": {"label": "2021011", "url": "https://nier.repo.nii.ac.jp/record/1870/files/2021011.pdf"}, "version_id": "4a0ca07e-8b1d-466a-81df-c1828adf1736"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "2021011", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_researcher": {"attribute_name": "研究代表者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "教育課程研究センター"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1909", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "research report", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws"}]}, "item_title": "令和2年度全国学力・学習状況調査 解説資料 中学校数学", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "令和2年度全国学力・学習状況調査 解説資料 中学校数学"}]}, "item_type_id": "10007", "owner": "13", "path": ["54"], "permalink_uri": "https://nier.repo.nii.ac.jp/records/1870", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-08-24"}, "publish_date": "2021-08-24", "publish_status": "0", "recid": "1870", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["令和2年度全国学力・学習状況調査 解説資料 中学校数学"], "weko_shared_id": -1}
令和2年度全国学力・学習状況調査 解説資料 中学校数学
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/1870
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/18706b546db7-0d5c-4e1a-b346-1b44dae85da0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2021011 (14.5 MB)
|
|
Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-08-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 令和2年度全国学力・学習状況調査 解説資料 中学校数学 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 2021011 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
研究代表者 |
教育課程研究センター
× 教育課程研究センター |
|||||
報告年度 | ||||||
日付 | 2020-07 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 目次 令和2年度 全国学力・学習状況調査 解説資料について ……………………………… 1 Ⅰ 中学校数学科の調査問題作成に当たって ………………… 5 Ⅱ 調査問題一覧表 ……………… 9 Ⅲ 調査問題の解説(出題の趣旨,解説,解答類型等) … 11 1 正の数・負の数 …………………………… 12 2 文字を用いた式 …………………… 14 3 平面図形 …………………… 16 4 一次関数 …………… 18 5 資料の散らばりと代表値 …………… 20 6 事象の数学的な解釈と問題解決の方法(紙パック) …………… 22 7 条件を整理したり付加したりすることを通して、発展的に考察すること(三角形から四角形) …… 28 8 データの傾向を読み取り、批判的に考察し判断すること(病院の持ち時間) …… 34 9 連立方程式を解く過程を振り返り、考察すること(連立方程式) …………… 42 Ⅳ 解答用紙( 正答(例)) …… 47 Ⅴ 点字問題(抜粋) ……………… 51 Ⅵ 拡大文字問題(抜粋) ………… 57 |
|||||
関連サイト | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | https://ci.nii.ac.jp/ncid/BC02968591 | |||||
関連名称 | CiNii Books |