@techreport{oai:nier.repo.nii.ac.jp:00001870, author = {教育課程研究センター}, month = {Jul}, note = {目次 令和2年度 全国学力・学習状況調査 解説資料について ……………………………… 1 Ⅰ 中学校数学科の調査問題作成に当たって ………………… 5 Ⅱ 調査問題一覧表 ……………… 9 Ⅲ 調査問題の解説(出題の趣旨,解説,解答類型等) … 11 1 正の数・負の数 …………………………… 12 2 文字を用いた式 …………………… 14 3 平面図形 …………………… 16 4 一次関数 …………… 18 5 資料の散らばりと代表値 …………… 20 6 事象の数学的な解釈と問題解決の方法(紙パック) …………… 22 7 条件を整理したり付加したりすることを通して、発展的に考察すること(三角形から四角形) …… 28 8 データの傾向を読み取り、批判的に考察し判断すること(病院の持ち時間) …… 34 9 連立方程式を解く過程を振り返り、考察すること(連立方程式) …………… 42 Ⅳ 解答用紙( 正答(例)) …… 47 Ⅴ 点字問題(抜粋) ……………… 51 Ⅵ 拡大文字問題(抜粋) ………… 57}, title = {令和2年度全国学力・学習状況調査 解説資料 中学校数学}, year = {2020} }