WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "51c7070a-6e87-48d1-ac42-dbd6fa22c796"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "1844", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1844"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nier.repo.nii.ac.jp:00001844", "sets": ["89"]}, "author_link": ["1881"], "item_10007_date_8": {"attribute_name": "報告年度", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2019-03", "subitem_date_issued_type": "Issued"}]}, "item_10007_description_14": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "目次\nはじめに ⅰ\n研究成果の概要 ⅲ\n研究組織 ⅸ\n各チームの組織構成と各部の執筆者 xi\n第1 部:OECD 生徒の学習到達度調査(PISA)-日本における経年変化の分析-\n はじめに ---- 3\n 第1章 学習者の内発的動機付け ---- 7\n 第2章 学習者の外発的動機付け --- 27\n 第3章 社会的諸課題に対する認識と予測 -------- 37\n 第4章 科学的探究の認識と価値付け ----------- 56\n 第5章 学習環境 ----- 76\n 第6章 総括 - 104\n 補遺 -------- 107\n第2 部:TIMSS 質問項目の日本における比較分析\n 第1章 問題と目的・方法 ----------- 133\n 第2章 選好度に関する項目の分析結果 ---------- 138\n 第3章 自信に関する項目の分析結果 - 195\n 第4章 有用感に関する項目の分析結果 ----------- 264\n第3 部:内閣府の青少年に関する調査研究のレビュー資料\n はじめに ----- 299\n 第1章 レビュー対象とした「青少年に関する調査研究」 ------- 300\n 第2章 各調査結果の質問項目群ごとの比較 ------- 308\n 第3章 総括 -- 331\n 第4 部:高校生はいかなる高校生活を送っているのか?― パネル調査結果に見える高校生の適応状況から次の一歩を考える ―\n本報告について ------- 335\n 第1章 高校中退のシグナルとしての中学校での欠席日数 ---- 337\n 第2章 不本意入学と高校生活満足度―資源としての周りの人のサポート― -- 347\n 第3章 いつ,何が自己肯定感・学校適応感・高校生活期待感を育むか? ---- 359\n 第4章 中退の恐れが高かった生徒は,何に支えられて卒業に至ることができたのか? ----- 379\n 補遺 -------- 392\n第5 部:社会情緒的コンピテンス調査に係る分析結果\n はじめに ----- 397\n 第1章 児童期・青年期の社会情緒的コンピテンスについての調査内容 ------ 405\n 第2章 社会情緒的コンピテンスの変化と発達 ------- 419\n 第3章 社会情緒的コンピテンスの変化・発達に関連する要因の検討 -------- 462", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10007_relation_17": {"attribute_name": "関連サイト", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "CiNii Books"}], "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "https://ci.nii.ac.jp/ncid/BB2970749X", "subitem_relation_type_select": "URI"}}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-03-04"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2019042.pdf", "filesize": [{"value": "23.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 23400000.0, "url": {"label": "2019042", "url": "https://nier.repo.nii.ac.jp/record/1844/files/2019042.pdf"}, "version_id": "4339d032-c1c6-4772-a839-03d0e6409706"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "2019042", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_researcher": {"attribute_name": "研究代表者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "濱口, 太久未"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1881", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "research report", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws"}]}, "item_title": "質問紙調査結果に見る我が国児童生徒の意欲・態度等に関する調査研究報告書 (平成30 年度プロジェクト研究報告書)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "質問紙調査結果に見る我が国児童生徒の意欲・態度等に関する調査研究報告書 (平成30 年度プロジェクト研究報告書)"}]}, "item_type_id": "10007", "owner": "13", "path": ["89"], "permalink_uri": "https://nier.repo.nii.ac.jp/records/1844", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-03-04"}, "publish_date": "2020-03-04", "publish_status": "0", "recid": "1844", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["質問紙調査結果に見る我が国児童生徒の意欲・態度等に関する調査研究報告書 (平成30 年度プロジェクト研究報告書)"], "weko_shared_id": -1}
質問紙調査結果に見る我が国児童生徒の意欲・態度等に関する調査研究報告書 (平成30 年度プロジェクト研究報告書)
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/1844
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/18444f6597b7-98ef-4bce-b994-e875374ece63
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2019042 (23.4 MB)
|
|
Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-04 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 質問紙調査結果に見る我が国児童生徒の意欲・態度等に関する調査研究報告書 (平成30 年度プロジェクト研究報告書) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 2019042 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
研究代表者 |
濱口, 太久未
× 濱口, 太久未 |
|||||
報告年度 | ||||||
日付 | 2019-03 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 目次 はじめに ⅰ 研究成果の概要 ⅲ 研究組織 ⅸ 各チームの組織構成と各部の執筆者 xi 第1 部:OECD 生徒の学習到達度調査(PISA)-日本における経年変化の分析- はじめに ---- 3 第1章 学習者の内発的動機付け ---- 7 第2章 学習者の外発的動機付け --- 27 第3章 社会的諸課題に対する認識と予測 -------- 37 第4章 科学的探究の認識と価値付け ----------- 56 第5章 学習環境 ----- 76 第6章 総括 - 104 補遺 -------- 107 第2 部:TIMSS 質問項目の日本における比較分析 第1章 問題と目的・方法 ----------- 133 第2章 選好度に関する項目の分析結果 ---------- 138 第3章 自信に関する項目の分析結果 - 195 第4章 有用感に関する項目の分析結果 ----------- 264 第3 部:内閣府の青少年に関する調査研究のレビュー資料 はじめに ----- 299 第1章 レビュー対象とした「青少年に関する調査研究」 ------- 300 第2章 各調査結果の質問項目群ごとの比較 ------- 308 第3章 総括 -- 331 第4 部:高校生はいかなる高校生活を送っているのか?― パネル調査結果に見える高校生の適応状況から次の一歩を考える ― 本報告について ------- 335 第1章 高校中退のシグナルとしての中学校での欠席日数 ---- 337 第2章 不本意入学と高校生活満足度―資源としての周りの人のサポート― -- 347 第3章 いつ,何が自己肯定感・学校適応感・高校生活期待感を育むか? ---- 359 第4章 中退の恐れが高かった生徒は,何に支えられて卒業に至ることができたのか? ----- 379 補遺 -------- 392 第5 部:社会情緒的コンピテンス調査に係る分析結果 はじめに ----- 397 第1章 児童期・青年期の社会情緒的コンピテンスについての調査内容 ------ 405 第2章 社会情緒的コンピテンスの変化と発達 ------- 419 第3章 社会情緒的コンピテンスの変化・発達に関連する要因の検討 -------- 462 |
|||||
関連サイト | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | https://ci.nii.ac.jp/ncid/BB2970749X | |||||
関連名称 | CiNii Books |