WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "bdc9ac70-d090-468d-8c1d-f1cf187ddd0b"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "1754", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1754"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nier.repo.nii.ac.jp:00001754", "sets": ["54"]}, "author_link": ["1783"], "item_10007_date_8": {"attribute_name": "報告年度", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2018-04", "subitem_date_issued_type": "Issued"}]}, "item_10007_description_14": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "目次\n平成30年度 全国学力・学習状況調査 解説資料について ……………………………… 1\nⅠ 小学校理科の調査問題作成に当たって … 5\nⅡ 調査問題一覧表 …………………………… 9\nⅢ 調査問題の解説(出題の趣旨,解説,解答類型等) …………………………………… 13\n1 生命に関する問題\n(1) 安全に留意し,生命を愛護する視点をもった解決方法の構想(ひなの観察) …… 14\n(2)(3) 問題に対応した分析,適切な名称の理解(鳥の翼と人の腕のつくり) …………… 17\n(4) 調べたことの模型への適用(人の腕が曲がる仕組み) ………………………… 21\n2 地球に関する問題\n(1) 適切な名称の理解(流れる水の働き)……………………………………………… 24\n(2)(3) 実験結果の見通しを伴った解決の方向性の構想,\n実験結果を基にした分析(増水による土地の変化)……………………………… 26\n(4) 複数の情報を基にした分析(上流側の天気と下流側の川の水位)……………… 36\n3 エネルギーに関する問題\n(1) 学んだことを基にしたものづくりへの適用(電流の向きと回路のつなぎ方) …… 40\n(2)(3) 実験結果の見通しを伴った解決の方向性の構想,\nより妥当な考えへの改善(電流の向きと大きさ)………………………………… 43\n(4) 学んだことを基にしたものづくりへの適用(太陽の1日の位置の変化と光電池) …… 48\n4 粒子に関する問題\n(1) 適切な実験技能の理解(ろ過の操作) …………………………………………… 54\n(2) 複数の方法による実験結果を基にした分析(海水と水道水の区別) ………… 57\n(3) 学んだことの自然の事物・現象への適用(物の溶け方) ……………………… 60\n(4) 実験結果を基にした分析と問題に正対したまとめへの改善(食塩水の蒸発)………… 63\nⅣ 解答用紙( 正答(例)) ………………… 69\nⅤ 点字問題(抜粋) …………………………… 71\nⅥ 拡大文字問題(抜粋) ……………………… 81", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10007_relation_17": {"attribute_name": "関連サイト", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "CiNii Books"}], "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA82962864", "subitem_relation_type_select": "URI"}}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-03-14"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2018019.pdf", "filesize": [{"value": "9.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 9000000.0, "url": {"label": "2018019", "url": "https://nier.repo.nii.ac.jp/record/1754/files/2018019.pdf"}, "version_id": "02676f54-ef35-475f-a910-a44e65f28071"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "2018019", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_researcher": {"attribute_name": "研究代表者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "教育課程研究センター"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1783", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "research report", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws"}]}, "item_title": "平成30年度全国学力・学習状況調査報告書 解説資料 小学校理科", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "平成30年度全国学力・学習状況調査報告書 解説資料 小学校理科"}]}, "item_type_id": "10007", "owner": "13", "path": ["54"], "permalink_uri": "https://nier.repo.nii.ac.jp/records/1754", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-03-14"}, "publish_date": "2019-03-14", "publish_status": "0", "recid": "1754", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["平成30年度全国学力・学習状況調査報告書 解説資料 小学校理科"], "weko_shared_id": -1}
平成30年度全国学力・学習状況調査報告書 解説資料 小学校理科
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/1754
https://nier.repo.nii.ac.jp/records/1754e0ede309-fad4-48f9-bccb-868fee0103f1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2018019 (9.0 MB)
|
|
Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-03-14 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 平成30年度全国学力・学習状況調査報告書 解説資料 小学校理科 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 2018019 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
研究代表者 |
教育課程研究センター
× 教育課程研究センター |
|||||
報告年度 | ||||||
日付 | 2018-04 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 目次 平成30年度 全国学力・学習状況調査 解説資料について ……………………………… 1 Ⅰ 小学校理科の調査問題作成に当たって … 5 Ⅱ 調査問題一覧表 …………………………… 9 Ⅲ 調査問題の解説(出題の趣旨,解説,解答類型等) …………………………………… 13 1 生命に関する問題 (1) 安全に留意し,生命を愛護する視点をもった解決方法の構想(ひなの観察) …… 14 (2)(3) 問題に対応した分析,適切な名称の理解(鳥の翼と人の腕のつくり) …………… 17 (4) 調べたことの模型への適用(人の腕が曲がる仕組み) ………………………… 21 2 地球に関する問題 (1) 適切な名称の理解(流れる水の働き)……………………………………………… 24 (2)(3) 実験結果の見通しを伴った解決の方向性の構想, 実験結果を基にした分析(増水による土地の変化)……………………………… 26 (4) 複数の情報を基にした分析(上流側の天気と下流側の川の水位)……………… 36 3 エネルギーに関する問題 (1) 学んだことを基にしたものづくりへの適用(電流の向きと回路のつなぎ方) …… 40 (2)(3) 実験結果の見通しを伴った解決の方向性の構想, より妥当な考えへの改善(電流の向きと大きさ)………………………………… 43 (4) 学んだことを基にしたものづくりへの適用(太陽の1日の位置の変化と光電池) …… 48 4 粒子に関する問題 (1) 適切な実験技能の理解(ろ過の操作) …………………………………………… 54 (2) 複数の方法による実験結果を基にした分析(海水と水道水の区別) ………… 57 (3) 学んだことの自然の事物・現象への適用(物の溶け方) ……………………… 60 (4) 実験結果を基にした分析と問題に正対したまとめへの改善(食塩水の蒸発)………… 63 Ⅳ 解答用紙( 正答(例)) ………………… 69 Ⅴ 点字問題(抜粋) …………………………… 71 Ⅵ 拡大文字問題(抜粋) ……………………… 81 |
|||||
関連サイト | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA82962864 | |||||
関連名称 | CiNii Books |