@techreport{oai:nier.repo.nii.ac.jp:00001754, author = {教育課程研究センター}, month = {Apr}, note = {目次 平成30年度 全国学力・学習状況調査 解説資料について ……………………………… 1 Ⅰ 小学校理科の調査問題作成に当たって … 5 Ⅱ 調査問題一覧表 …………………………… 9 Ⅲ 調査問題の解説(出題の趣旨,解説,解答類型等) …………………………………… 13 1 生命に関する問題 (1) 安全に留意し,生命を愛護する視点をもった解決方法の構想(ひなの観察) …… 14 (2)(3) 問題に対応した分析,適切な名称の理解(鳥の翼と人の腕のつくり) …………… 17 (4) 調べたことの模型への適用(人の腕が曲がる仕組み) ………………………… 21 2 地球に関する問題 (1) 適切な名称の理解(流れる水の働き)……………………………………………… 24 (2)(3) 実験結果の見通しを伴った解決の方向性の構想, 実験結果を基にした分析(増水による土地の変化)……………………………… 26 (4) 複数の情報を基にした分析(上流側の天気と下流側の川の水位)……………… 36 3 エネルギーに関する問題 (1) 学んだことを基にしたものづくりへの適用(電流の向きと回路のつなぎ方) …… 40 (2)(3) 実験結果の見通しを伴った解決の方向性の構想, より妥当な考えへの改善(電流の向きと大きさ)………………………………… 43 (4) 学んだことを基にしたものづくりへの適用(太陽の1日の位置の変化と光電池) …… 48 4 粒子に関する問題 (1) 適切な実験技能の理解(ろ過の操作) …………………………………………… 54 (2) 複数の方法による実験結果を基にした分析(海水と水道水の区別) ………… 57 (3) 学んだことの自然の事物・現象への適用(物の溶け方) ……………………… 60 (4) 実験結果を基にした分析と問題に正対したまとめへの改善(食塩水の蒸発)………… 63 Ⅳ 解答用紙( 正答(例)) ………………… 69 Ⅴ 点字問題(抜粋) …………………………… 71 Ⅵ 拡大文字問題(抜粋) ……………………… 81}, title = {平成30年度全国学力・学習状況調査報告書 解説資料 小学校理科}, year = {2018} }