@techreport{oai:nier.repo.nii.ac.jp:00000977, author = {山田 , 兼尚}, month = {Mar}, note = {本研究は、平成10年度~13年度の国立教育政策研究所の調査研究等特別推進経費による研究として行われているものであり、生涯にわたって必要とされるメディア・リテラシーを研究の対象とする。研究の目標は、メディア・リテラシー概念についての理論的研究を端緒とし、学校教育や社会教育において、メディア・リテラシーに関してどのような取り組みや指導がなされているか、メディア・リテラシーが児童生徒や成人にどの程度習得されているかなどについての実証的分析により、今後の学校教育や生涯学習社会におけるメディア・リテラシーの研究の方向性を探ろうとするものである。 本研究のための組織は、所内外の36名の研究者により構成され、「学校教育班」「社会教育班」「比較教育班」の3つの研究組織に分担されている。本報告は、そのうち、「社会教育班」による最終報告書である。 本報告書では、まず、昨年度行った研究成果に基づき、メディア・リテラシーの実態についてのグループインタビューを行い、さらにその結果に基づいてインターネット調査を行った。また、社会教育の現場で実際にメディア・リテラシーを活用する事例研究として、インターネット市民塾についての研究を行った。}, title = {生涯学習社会におけるメディア・リテラシーに関する総合的研究最終報告書-社会教育編-}, year = {2002} }