@techreport{oai:nier.repo.nii.ac.jp:00000964, author = {工藤, 文三}, month = {Mar}, note = {小学校第3学年時は学年児童数が41人(20人学級及び21人学級)だったのが、第4学年に進級する際に学年児童数が39人(39人学級)になった児童を対象に、「1学期を振り返って」という内容の学級活動を実施(平成24年7月)するなどして児童の意見を分析するとともに、教員への聞き取り調査を実施。学級活動中に用いたワークシートの自由記述のアイディア・ユニット数を比較した結果、「よかったと思うことやよさ」については96個、「困ったことや大変だなと思うこと」については198個。児童1人当たりでは前者は2.5個、後者は5.2個で、学級規模の拡大や単学級になったことで困ったことの方が倍以上だった。}, title = {進級時の学級規模拡大にともなう学級生活の違いに対する児童の認知 学級規模の及ぼす教育効果に関する研究(学習成果班)}, year = {2013} }