@techreport{oai:nier.repo.nii.ac.jp:00000651, author = {小松 , 郁夫}, month = {Mar}, note = {21世紀は、「知識社会」あるいは「知識創造社会」になると言われています。このような社会で生き、そしてこのような社会の発展を担っていく「人材」をいかに育てていくかは喫緊の課題と言えるでしょう。 このような問題意識に立脚し、本研究プロジェクトでは、これまでの研究動向に関する先行研究を行うとともに、すでにさまざまな実践が進められ始めている諸外国(アメリカ・イギリス・ドイツ・中国・シンガポール・インドなど)、及び国内での試みに関する関連資料の収集や、具体的な活動内容などに関する資料の収集や分析を行うこととしました。 初年度である本年度は、先行研究の収集、分析と、諸外国及び国内の動向に関する基礎的な調査研究を行いました。その一貫として、平成14年2月に、イギリスで「才能教育(gifted and talented education)」に携わる教員養成及び教員研修を実施しているOxford Brookes UniversityのDeborah Eyre教授を日本に招聘し、講演会を開催いたしました。そして、本報告書に、その講演記録を掲載しております。 なお本報告書は、2部構成となっております。第1部は、Deborah Eyre教授の講演原稿とその和訳原稿を掲載いたしました。そして第2部は、諸外国(シンガポール、中国、イギリス)の動向に関する論文と才能教育に関する関連文献一覧を掲載いたしました。 本報告書は、本年度の研究の一端をまとめたものです。}, title = {知識社会におけるリーダー養成に関する国際比較研究 平成13年度~平成14年度政策研究機能高度化推進経費 研究成果報告書(中間報告)}, year = {2002} }