@techreport{oai:nier.repo.nii.ac.jp:00000650, author = {塚原 , 修一}, month = {Mar}, note = {この報告書は、平成13年度に文部科学省から委嘱を受けた「教育行政における評価手法の在り方に関する調査研究」の成果である。教育行政における評価手法の在り方について調査研究を実施し、我が国の教育行政における適切な評価制度をさぐることがこの調査研究の課題である。調査研究の内容は、(1)教育行政における政策体系と評価手法の関係の整理と、(2)各政策体系に対応した評価方法の探索である。調査研究推進組織として、国立教育政策研究所内に13名(うち所員8名)からなる「政策評価調査研究会」を構成して作業を実施した。この調査研究の主な作業は、資料等の収集分析と国内での聞き取り調査である。資料収集については、文献等の購入・複写とともに、ウェブ調査として、インターネットにより、国内外の関係機関のホームページを調査した。聞き取り調査は、3名の専門家を対象に実施した。}, title = {教育行政における評価手法の在り方に関する調査研究 平成13年度 文部科学省委嘱研究}, year = {2002} }