@techreport{oai:nier.repo.nii.ac.jp:02000004, author = {渡邊, 恵子 and 掘越, 紀香}, month = {Mar}, note = {目 次 はしがき 1 目 次 3 研究組織 7 概 要 11 第1巻 幼児期からの育ち・学びに関する研究 第1部 社会情緒的スキルの研究動向と幼児教育との関わり 第1章 社会情緒的スキル研究の動向 19 第2章 社会情緒的スキルの発達と社会的環境 44 第3章 本プロジェクト研究とのつながり 71 第2部 幼児期から児童期への社会情緒的スキル、認知的スキル、生活スキルと他の要 因との関連 第1章 目的と調査方法 79 第2章 分析結果1 各尺度の因子分析結果 89 第3章 分析結果2 社会情緒的スキルと認知的スキルとの関連 108 第4章 分析結果3 認知的スキルや社会情緒的スキル等と保育歴、 保育実践の質、 教師と子供たちとの関係との関連 150 第5章 分析結果4 管理職のリーダーシップ・研修、幼保小連携、 新型コロナウイルス対応 第1節 管理職のリーダーシップ・研修に関する意識と実態 172 第2節 小学校の幼保小連携・接続に対する取組の状況 195 第3節 小学校担任教師のコロナ禍における児童や保護者への 支援の状況 202 第3部 幼児・児童への各種検査・学力検査の試行実施結果と質問紙調査結果との関連 第1章 目的と調査方法 209 第2章 結果 216 第3章 考察 270 資料編 資料1 育ち・学びに関するアンケート調査・質問紙 279 資料2 育ち・学びに関するアンケート調査・記述統計表 353}, title = {幼児期からの育ち・学びに関する研究(幼児期からの育ち・学びとプロセスの質に関する研究 報告書 第1巻)(平成29年~令和4年度プロジェクト研究報告書)}, year = {2023} }