{"created":"2023-06-20T16:02:51.293969+00:00","id":1888,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"67fd8b17-9b32-4072-90eb-8cf0b9bf83c8"},"_deposit":{"created_by":13,"id":"1888","owners":[13],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"1888"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:nier.repo.nii.ac.jp:00001888","sets":["2:11:53","2:9:99"]},"author_link":["1929"],"item_10007_date_8":{"attribute_name":"報告年度","attribute_value_mlt":[{"subitem_date_issued_datetime":"2021-11","subitem_date_issued_type":"Issued"}]},"item_10007_description_14":{"attribute_name":"内容記述","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"はじめに\t………i\n研究成果の概要\t………iii\n研究組織\t………xi\n執筆者紹介\t………xii\n序章\t本研究の目的と報告書の内容 ・・・・・1\n第 1 章\t児童生徒の心理,行動,生活の変化と影響 ・・・・・7\n第 1 節. 児童生徒の心身の健康状態 ・・・・・9\n1.健康状態及び生活への全般的影響 ・・・・・9\n2.児童生徒の精神的健康状態の変化と影響 ・・・・・10\n3.児童生徒の生活における変化と影響 ・・・・・11\n4.考察 ・・・・・13\n第2節. 児童生徒の社会情緒的能力 ・・・・・14\n1.児童生徒の社会的行動の変化 ・・・・・14\n2.他者とのソーシャルディスタンスと心理的距離への影響 ・・・・・16\n第3節. 親子関係や家庭でのやりとり ・・・・・18\n1.親子間の肯定的やりとり ・・・・・18\n2.親子間の否定的やりとり ・・・・・19\n3.虐待 ・・・・・20\n4.考察 ・・・・・20\n第4節. 自殺 ・・・・・21\n1.自殺者数の増減 ・・・・・21\n2.自殺死亡率への影響 ・・・・・22\n3.考察 ・・・・・22\n第5節. 発達障害のある児童生徒の様子 ・・・・・23\n1.発達障害について ・・・・・23\n2.国外における家庭への影響に関する調査 ・・・・・24\n3.国内における児童生徒と家庭への影響 ・・・・・24\n第 2 章\t学校・教育環境の変化の経験と児童生徒への影響 ・・・・・33\n \n第 1 節. 学校の休業と児童生徒の学習 ・・・・・35\n1. 休業に伴う児童生徒の学習と学校の措置 ・・・・・35\n2. 休業時の児童生徒の家庭での学習状況と課題 ・・・・・39\n3. 学校再開後の児童生徒の学習 ・・・・・47\n4. 考察:学校と学習における ICT 活用の今後 ・・・・・54\n第2節. 特別活動の実践状況と実施上の工夫 ・・・・・55\n1. 臨時休業・分散登校中の小学校の特別活動の実践状況と子供の意識 ・・・・・56\n2. 学校再開後(5−8月)の学級活動の実践状況 ・・・・・60\n3. 学校再開後(6−8月)の児童会・生徒会活動の実践状況 ・・・・・65\n4. 学校再開後(6−7月)のクラブ活動の実践状況 ・・・・・67\n5. 学校再開後(6−8月)の学校行事の実践状況 ・・・・・68\n6. 考察:新型コロナウイルス感染症流行下における特別活動 ・・・・・74\n第3節. 新型コロナウイルス感染症への対応に伴う教員への影響 ・・・・・76\n1. 休業時及び再開後の教員の働き方への影響 ・・・・・76\n2. 教員の意識への影響 ・・・・・81\n3.考察\t83\n第 3 章\t学校危機予防と感染症に関する教育 ・・・・・89\n第1節. 学校における感染症予防と対策 ・・・・・91\n1.学校で予防すべき感染症 ・・・・・91\n2.学校対応の過去と現在 ・・・・・92\n3.考察 ・・・・・96\n第2節. 感染症に対する不安・偏見・差別の予防と教育 ・・・・・96\n1.新型コロナウイルス感染症への不安・差別・偏見 ・・・・・96\n2.差別・偏見が生じる一般的な仕組み ・・・・・97\n3.差別・偏見の予防・対応に関する理論 ・・・・・98\n4.感染症への差別や偏見についての考察 ・・・・・100\n第3節. 新型コロナウイルス感染症への対策と教育の充実にむけて ・・・・・101\n1.学校危機予防という考え方 ・・・・・101\n2.トラウマにならない予防策 ・・・・・102\n3.感染症に対する児童生徒の理解状態に即した教育の必要性 ・・・・・104\n4.考察 ・・・・・110\n終章\t社会情緒的能力に関する今後の研究及び教育上の課題 ・・・・・115","subitem_description_type":"Other"}]},"item_10007_relation_17":{"attribute_name":"関連サイト","attribute_value_mlt":[{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"C"}],"subitem_relation_type_id":{"subitem_relation_type_id_text":"https://ci.nii.ac.jp/ncid/BC12179328","subitem_relation_type_select":"URI"}}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2022-02-21"}],"displaytype":"detail","filename":"2021030.pdf","filesize":[{"value":"3.0 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"2021030","url":"https://nier.repo.nii.ac.jp/record/1888/files/2021030.pdf"},"version_id":"eee3c4a9-320e-4de6-9091-174853a6cb04"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_researcher":{"attribute_name":"研究代表者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"鈴木, 敏之"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"1929","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"research report","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws"}]},"item_title":"新型コロナウイルス感染症流行下における児童生徒の 社会情緒的(非認知)能力をめぐる状況:流行初期に関する文献調査(令和3年度プロジェクト研究報告書 「社会情緒的(非認知)能力の発達と環境に関する研究: 教育と学校改善への活用可能性の視点から」発達調査チーム研究報告書)","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"新型コロナウイルス感染症流行下における児童生徒の 社会情緒的(非認知)能力をめぐる状況:流行初期に関する文献調査(令和3年度プロジェクト研究報告書 「社会情緒的(非認知)能力の発達と環境に関する研究: 教育と学校改善への活用可能性の視点から」発達調査チーム研究報告書)"}]},"item_type_id":"10007","owner":"13","path":["53","99"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2022-02-21"},"publish_date":"2022-02-21","publish_status":"0","recid":"1888","relation_version_is_last":true,"title":["新型コロナウイルス感染症流行下における児童生徒の 社会情緒的(非認知)能力をめぐる状況:流行初期に関する文献調査(令和3年度プロジェクト研究報告書 「社会情緒的(非認知)能力の発達と環境に関する研究: 教育と学校改善への活用可能性の視点から」発達調査チーム研究報告書)"],"weko_creator_id":"13","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-06-20T16:33:01.252379+00:00"}