@techreport{oai:nier.repo.nii.ac.jp:00001888, author = {鈴木, 敏之}, month = {Nov}, note = {はじめに ………i 研究成果の概要 ………iii 研究組織 ………xi 執筆者紹介 ………xii 序章 本研究の目的と報告書の内容 ・・・・・1 第 1 章 児童生徒の心理,行動,生活の変化と影響 ・・・・・7 第 1 節. 児童生徒の心身の健康状態 ・・・・・9 1.健康状態及び生活への全般的影響 ・・・・・9 2.児童生徒の精神的健康状態の変化と影響 ・・・・・10 3.児童生徒の生活における変化と影響 ・・・・・11 4.考察 ・・・・・13 第2節. 児童生徒の社会情緒的能力 ・・・・・14 1.児童生徒の社会的行動の変化 ・・・・・14 2.他者とのソーシャルディスタンスと心理的距離への影響 ・・・・・16 第3節. 親子関係や家庭でのやりとり ・・・・・18 1.親子間の肯定的やりとり ・・・・・18 2.親子間の否定的やりとり ・・・・・19 3.虐待 ・・・・・20 4.考察 ・・・・・20 第4節. 自殺 ・・・・・21 1.自殺者数の増減 ・・・・・21 2.自殺死亡率への影響 ・・・・・22 3.考察 ・・・・・22 第5節. 発達障害のある児童生徒の様子 ・・・・・23 1.発達障害について ・・・・・23 2.国外における家庭への影響に関する調査 ・・・・・24 3.国内における児童生徒と家庭への影響 ・・・・・24 第 2 章 学校・教育環境の変化の経験と児童生徒への影響 ・・・・・33 第 1 節. 学校の休業と児童生徒の学習 ・・・・・35 1. 休業に伴う児童生徒の学習と学校の措置 ・・・・・35 2. 休業時の児童生徒の家庭での学習状況と課題 ・・・・・39 3. 学校再開後の児童生徒の学習 ・・・・・47 4. 考察:学校と学習における ICT 活用の今後 ・・・・・54 第2節. 特別活動の実践状況と実施上の工夫 ・・・・・55 1. 臨時休業・分散登校中の小学校の特別活動の実践状況と子供の意識 ・・・・・56 2. 学校再開後(5−8月)の学級活動の実践状況 ・・・・・60 3. 学校再開後(6−8月)の児童会・生徒会活動の実践状況 ・・・・・65 4. 学校再開後(6−7月)のクラブ活動の実践状況 ・・・・・67 5. 学校再開後(6−8月)の学校行事の実践状況 ・・・・・68 6. 考察:新型コロナウイルス感染症流行下における特別活動 ・・・・・74 第3節. 新型コロナウイルス感染症への対応に伴う教員への影響 ・・・・・76 1. 休業時及び再開後の教員の働き方への影響 ・・・・・76 2. 教員の意識への影響 ・・・・・81 3.考察 83 第 3 章 学校危機予防と感染症に関する教育 ・・・・・89 第1節. 学校における感染症予防と対策 ・・・・・91 1.学校で予防すべき感染症 ・・・・・91 2.学校対応の過去と現在 ・・・・・92 3.考察 ・・・・・96 第2節. 感染症に対する不安・偏見・差別の予防と教育 ・・・・・96 1.新型コロナウイルス感染症への不安・差別・偏見 ・・・・・96 2.差別・偏見が生じる一般的な仕組み ・・・・・97 3.差別・偏見の予防・対応に関する理論 ・・・・・98 4.感染症への差別や偏見についての考察 ・・・・・100 第3節. 新型コロナウイルス感染症への対策と教育の充実にむけて ・・・・・101 1.学校危機予防という考え方 ・・・・・101 2.トラウマにならない予防策 ・・・・・102 3.感染症に対する児童生徒の理解状態に即した教育の必要性 ・・・・・104 4.考察 ・・・・・110 終章 社会情緒的能力に関する今後の研究及び教育上の課題 ・・・・・115}, title = {新型コロナウイルス感染症流行下における児童生徒の 社会情緒的(非認知)能力をめぐる状況:流行初期に関する文献調査(令和3年度プロジェクト研究報告書 「社会情緒的(非認知)能力の発達と環境に関する研究: 教育と学校改善への活用可能性の視点から」発達調査チーム研究報告書)}, year = {2021} }