@techreport{oai:nier.repo.nii.ac.jp:00001871, author = {教育課程研究センター}, month = {Oct}, note = {目次 小学校国語「調査問題活用の参考資料」の味方 …………… 2 小学校算数「調査問題活用の参考資料」の味方 …………… 4 小学校国語 …………………………… 7 1 事柄のよさを調べ、自分の考えを発表する(インスタント食品) …………………………… 8 2 提案する文章を書く(わたしたちにできる「プラスチックの3R週間」) …………………… 16 3 本を選んで友達に紹介する(椋鳩十「金色の足あと」) …………………… 24 小学校算数 …………………………… 33 1 日常生活の事象を数量の関係に着目してとらえること(オリンピック・パラリンピック) ……… 34 2 図形の構成要素や性質を基にした考察(角柱と円柱の側面) …………………… 44 3 計算の仕方の解釈・検討と統合的な考察(分数の加法と少数の加法) …………………… 56 4 資料について様々な観点で考察すること(緑のカーテン) …………… 66}, title = {使ってみよう!学力調査 : 調査問題活用の参考資料(令和2年度全国学力・学習状況調査 小学校国語・算数)}, year = {2020} }