@techreport{oai:nier.repo.nii.ac.jp:00001862, author = {藤原, 文雄}, month = {Dec}, note = {目次  第1 章 シンポジウムの企画趣旨 ... 1   第1 節 プロジェクトの目的とシンポジウムの企画趣旨 ...... 2   第2 節 シンポジウムのプログラム概要 .................... 6  第2 章 シンポジウム講演録 ...... 9   第1 節 趣旨説明及び開会挨拶 .... 10   第2 節 パネル・ディスカッション   「高度情報技術を活用した未来の教育と評価システム」 ..... 15   第3 節 基調講演 ................ 24   「テクノロジーが支援する評価システムの開発・実装に向けた示唆的な概念としての『評価の三角形』」 .. 24   第4 節 パネル・ディスカッション   「学習科学における評価とテクノロジー:『評価の三角形』の視点から」 ............. 31   第5 節 ビジョナリートーク ...... 44   「学習環境のデザインと評価を支えるテクノロジー」 ....... 44   第6 節 全体コメント ............ 68   第7 節 閉会挨拶 ................ 74  第3 章 シンポジウム登壇者から得た示唆及びアンケート結果の分析 ................ 75   第1 節 シンポジウムを振り返って 76   第2 節 参加者のアンケート結果から ..................... 83   第3 節 事後のコミュニケーションツールにおける質疑応答 . 89   第4 節 まとめに代えて:次なる論点 ..................... 95}, title = {「学習評価」の充実による教育システムの再構築 : みんなで創る「評価の三角形」(フェイズ2中間シンポジウム報告書)(令和2年度教育研究公開シンポジウム/プロジェクト研究「高度情報技術の進展に応じた教育革新に関する研究)}, year = {2020} }