@techreport{oai:nier.repo.nii.ac.jp:00001846, author = {生涯学習政策研究部}, month = {Mar}, note = {はしがき ⅰ 研究組織 ⅱ 目次 ⅲ 1 章 研究概要 ・・・・・・・・・・1  1節 研究の目的・研究課題の背景  (1)研究の目的  (2)研究課題の背景  2節 調査の枠組みと手法  (1)調査対象者の選定方法とその概要  (2)ヒアリング調査の概要  (3)テキストマイニングの方法  (4)分析対象データ  3節 調査結果の概要  (1)社会的活動として取り組まれる基本的な五つの学習スタイル  (2)社会的活動で育むことが期待される成人スキルの四つのモデル 2 章 社会的活動に必要な成人スキルに関するヒアリング調査 ・・・・・・・・・・13  1節 社会的活動の分野ごとにみられた学習スタイルと成人スキルの特徴  (1)社会教育事業にみられる学習スタイルと成人スキル  (2)社会教育事業以外のまちづくり活動にみられる学習スタイルと成人スキル  (3)障害者を対象とした学習プログラムにみられる学習スタイルと成人スキル  (4)若者を対象とした就労支援プログラムにみられる学習スタイルと成人スキル  (5)大学,高等学校における地域と連携・協働したキャリア教育プログラムにみられる学習スタイルと成人スキル  2節 テキストマイニングによる学習スタイルと成人スキルの特徴  (1)出現度から見た社会的活動の特徴  (2)フォーカス分析から見た学習スタイルの五つの特徴  (3)パースペクティブ分析から見た成人スキルの四つのモデル  (4)調査の成果と課題 3 章今後の社会的活動の推進に向けて・・・・・・・・・・53  1節 社会的活動を推進する社会教育主事の現状と課題  (1)社会教育主事の現状-「学びのオーガナイザー」としての役割-  (2)地域課題の教材化をめぐる課題  (3)地域課題解決学習を展開するプロセス  2節 社会的活動を推進する地域コーディネーターの現状と課題  (1)地域コーディネーターの現状-地域コーディネーターをめぐる政策的展開-  (2)社会的活動における地域コーディネーターの取組-地域学校協働活動を中心に-  (3)地域コーディネーターの役割におけるこれまでの主な議論  (4)これからの取組に求められる地域コーディネーターの人物像・役割  3節 社会的活動の推進を担う人材育成の実践事例 4 章 成人スキルに関する国際的な研究動向・・・・・・・・・・ 75  1節 OECD による研究成果における「成人スキル」  (1)成人期のスキルに関わるOECD の調査研究  (2)DeSeCo における核心的な「問い」とアプローチの特徴  (3)DeSeCo における「キー・コンピテンシー」  (4)PIAAC における「コンピテンシー」と「スキル」  (5)PIAAC で測定する成人スキルの位置付け  2節 日本の生涯学習に対する示唆}, title = {社会的活動に必要な成人スキルと多様な学習機会に関する基礎的研究調査報告書(平成30 - 令和元年度プロジェクト研究報告書)}, year = {2020} }