@techreport{oai:nier.repo.nii.ac.jp:00001843, author = {国立教育政策研究所}, month = {Jul}, note = {目次 1.調査の概要 ……… 1 (1)調査の目的 … 2 (2)調査の対象とする児童生徒 ……………………… 2 (3)調査事項及び手法 ………………………………… 2 (4)調査の方式 … 3 (5)調査日時 …… 3 (6)中学校の英語「話すこと」調査にかかる特例的な措置に伴う対応に関して ……… 3 (7)集計児童生徒・学校数 …………………………… 4 (8)調査結果の解釈等に関する留意事項 …………… 6 2.教科に関する調査の結果(概要) …………………… 7 (1)調査問題の内容,課題等,指導改善のポイント 8 (2)集計結果(正答等の状況) ……………………… 10 (3)地域の規模等の状況 ……………………………… 14 (4)都道府県・指定都市の状況 ……………………… 14 (5)教育委員会の状況 ………………………………… 15 (6)学校の状況 … 15 (7)国・公・私立学校の状況 ………………………… 16 3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題 ……… 17 (1)「3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題」の見方 …………… 18 (2)中学校 英語 21 ●聞くこと,読むこと,書くこと 1 情報を正確に聞き取る ………………………… 22 2 話の概要を聞き取る …………………………… 27 3 聞き手として必要な情報を聞き取る…………… 29 4 聞いた内容について適切に応じる …………… 31 5 情報を正確に読み取る ………………………… 37 6 話のあらすじを読み取る ……………………… 41 7 説明文の大切な部分を読み取る ……………… 43 8 読んだ内容について適切に応じる …………… 45 9 語や文法事項等を理解して正しく文を書く … 49 10 まとまりのある文章を書く …………………… 62 ●話すこと 1 基本的な表現を理解して正しく応答する …… 69 2 即興でやり取りをする ………………………… 76 3 まとまりのある内容を話す …………………… 81}, title = {平成31年度全国学力・学習状況調査報告書 質問紙調査}, year = {2019} }