@techreport{oai:nier.repo.nii.ac.jp:00001841, author = {国立教育政策研究所}, month = {Jul}, note = {目次 1.調査の概要 ……… 1 (1)調査の目的 … 2 (2)調査の対象とする児童生徒 ……………………… 2 (3)調査事項及び手法 ………………………………… 2 (4)調査の方式 … 3 (5)調査日時 …… 3 (6)中学校の英語「話すこと」調査にかかる特例的な措置に伴う対応に関して ……… 3 (7)集計児童生徒・学校数 …………………………… 4 (8)調査結果の解釈等に関する留意事項 …………… 6 2.教科に関する調査の結果(概要) …………………… 7 (1)調査問題の内容,課題等,指導改善のポイント 8 (2)集計結果(正答等の状況) ……………………… 10 (3)地域の規模等の状況 ……………………………… 12 (4)都道府県・指定都市の状況 ……………………… 12 (5)教育委員会の状況 ………………………………… 13 (6)学校の状況 … 13 (7)国・公・私立学校の状況 ………………………… 14 3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題 ……… 15 (1)「3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題」の見方 …………… 16 (2)中学校 数学 19 1 正の数・負の数 ………………………………… 20 2 連立二元一次方程式 …………………………… 22 3 平面図形 … 25 4 比例,反比例 …………………………………… 27 5 確率 ……… 30 6 事象の数学的な解釈と問題解決の方法(冷蔵庫)…………………… 32 7 証明することや反例をあげることを通して,統合的・発展的に考察すること … 38 (四角形の条件変え) 8 分布の傾向を読み取り,批判的に考察し判断すること(図書だより) ………… 45 9 説明を振り返り,統合的・発展的に考察すること(連続する奇数の和) ……… 56}, title = {平成31年度全国学力・学習状況調査報告書 中学校数学}, year = {2019} }