@techreport{oai:nier.repo.nii.ac.jp:00001839, author = {国立教育政策研究所}, month = {Jul}, note = {目次 1.調査の概要 ……… 1 (1)調査の目的 … 2 (2)調査の対象とする児童生徒 ……………………… 2 (3)調査事項及び手法 ………………………………… 2 (4)調査の方式 … 3 (5)調査日時 …… 3 (6)中学校の英語「話すこと」調査にかかる特例的な措置に伴う対応に関して ……… 3 (7)集計児童生徒・学校数 …………………………… 4 (8)調査結果の解釈等に関する留意事項 …………… 6 2.教科に関する調査の結果(概要) …………………… 7 (1)調査問題の内容,課題等,指導改善のポイント 8 (2)集計結果(正答等の状況) ……………………… 10 (3)地域の規模等の状況 ……………………………… 12 (4)都道府県・指定都市の状況 ……………………… 12 (5)教育委員会の状況 ………………………………… 13 (6)学校の状況 … 13 (7)国・公・私立学校の状況 ………………………… 14 3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題 ……… 15 (1)「3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題」の見方 ………… 16 (2)小学校 算数 19 1 図形の構成と筋道を立てた考察(台形) …… 20 2 資料の特徴や傾向を読み取り判断すること(水の使用量) ……………………… 30 3 計算の仕方の解釈と発展的な考察(計算の工夫) ………………………………… 42 4 日常生活の事象を数理的に捉え判断すること(遊園地での待ち時間) ………… 54}, title = {平成31年度全国学力・学習状況調査報告書 小学校算数}, year = {2019} }