@techreport{oai:nier.repo.nii.ac.jp:00001790, author = {猿田, 祐嗣}, month = {Mar}, note = {目次 第1 章問題と目的1 1.1 問題. . . . . . . . . . 1 1.2 本研究の目的. . . . . . . . . 4 第2 章方法5 2.1 対象. 5 2.2 実験授業の内容. . . . . . . . . . . . . 6 2.3 課題従事行動の把握. . . . . . . . . . 6 2.4 机間指導の状況の把握. . . . . . . . . 7 第3 章結果11 3.1 児童が課題従事行動をとっていると見なし得る時間の割合と学級規模. . 11 3.2 机間指導を受けた児童の割合と机間指導を受ける回数と学習集団規模. . 13 第4 章考察19 4.1 児童が課題従事行動をとっていると見なし得る時間の割合の学習集団規模による違い. . . . . 19 4.2 机間指導を受けた児童の割合と机間指導を受ける回数の学習集団規模による違い. . . . . . . . 20 4.3 学級規模による授業中の児童の課題従事行動と,教師による児童に対する関わりの違い . . . . . . 20 4.4 本研究の意義と課題. . . . . . . . . . 21 引用文献. . . . . . 23}, title = {学級規模による授業中の児童の課題従事行動と教師の児童に対する関わりの違い(平成29-30年度プロジェクト研究報告書)}, year = {2018} }