{"created":"2023-06-20T16:02:46.367302+00:00","id":1771,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"8f0a9d19-1956-478f-b3fc-e6d16012df03"},"_deposit":{"created_by":13,"id":"1771","owners":[13],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"1771"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:nier.repo.nii.ac.jp:00001771","sets":["2:11:53"]},"author_link":["1800"],"item_10007_date_8":{"attribute_name":"報告年度","attribute_value_mlt":[{"subitem_date_issued_datetime":"2018-03","subitem_date_issued_type":"Issued"}]},"item_10007_description_14":{"attribute_name":"内容記述","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"目  次\nはじめに 1\nⅠ 調査の概要 3\n 1 研究の目的 4\n 2 研究方法(効果の検証) 4\n 3 研究方法(研究全体の設計) 5\n 4 研究の流れ(実際の実施状況) 6\nⅡ 中学校区が行った取組 9\n 1 実態(調査結果)を踏まえた「学校基本方針」の策定 10\n 2 初年度の「学校基本方針」の策定 11\n 3 1年目の取組 11\n 4 指標の推移と点検・見直しの実際 13\n 5 次年度の「学校基本方針」の改訂 16\n 6 2年目の取組と教職員の意識の変化 17\n 7 「取組評価アンケート」の尺度で見たいじめ未然防止の効果 18\nⅢ いじめ未然防止の効果検証 21\n 1 効果検証の考え方 22\n 2 「いじめ追跡調査」尺度の結果(研究協力校) 24\n 3 「いじめ追跡調査」尺度の結果(対照群) 26\n 4 「いじめ追跡調査」尺度の結果(同一市内の対照群) 28\n 5 検証結果のまとめ 31\nⅣ 研究のまとめ 33\n 1 今回の報告書について 34\n 2 科学的な裏付けがあって即効性がある他のやり方はないのか 34\n 3 どんなツールやプログラムを使ったのか 36\n 4 終わりに 38\n参考資料 41\n 参考資料1 \n 「いじめ質問紙調査」質問項目 41\n 参考資料2 \n 『どのように策定・実施したら,「学校いじめ防止基本方針」が実効性のあるものになるのか?−中学校区で取り組んだ2年間の軌跡−』 43\n研究組織(平成26〜27年) 63","subitem_description_type":"Other"}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2019-03-18"}],"displaytype":"detail","filename":"2018036.pdf","filesize":[{"value":"8.5 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"2018036","url":"https://nier.repo.nii.ac.jp/record/1771/files/2018036.pdf"},"version_id":"e3c2df71-5342-43a5-869d-c328158f87f9"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"2018036","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_researcher":{"attribute_name":"研究代表者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"生徒指導・進路指導研究センター"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"1800","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"research report","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws"}]},"item_title":"全教職員が認識を共有し,主体的に取り組むことで,いじめの未然防止は可能。","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"全教職員が認識を共有し,主体的に取り組むことで,いじめの未然防止は可能。"}]},"item_type_id":"10007","owner":"13","path":["53"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2019-03-18"},"publish_date":"2019-03-18","publish_status":"0","recid":"1771","relation_version_is_last":true,"title":["全教職員が認識を共有し,主体的に取り組むことで,いじめの未然防止は可能。"],"weko_creator_id":"13","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-06-20T16:35:03.188376+00:00"}