@techreport{oai:nier.repo.nii.ac.jp:00001763, author = {国立教育政策研究所}, month = {Jul}, note = {目次 1.調査の概要 …………… 1 (1)調査の目的 ……… 2 (2)調査の対象とする児童生徒 ………………………… 2 (3)調査事項及び手法 2 (4)調査の方式 ……… 2 (5)調査日時 ………… 2 (6)集計児童生徒・学校数 ……………………………… 3 (7)調査結果の解釈等に関する留意事項 ……………… 5 2.教科に関する調査の結果(概要) ……………………… 7 (1)調査問題の趣旨・内容,課題等,指導改善のポイント ……………………………… 8 (2)集計結果(正答等の状況) ………………………… 10 (3)知識に関する調査と活用に関する調査の相関等 … 12 (4)地域の規模等の状況 ………………………………… 13 (5)都道府県・指定都市の状況 ………………………… 13 (6)教育委員会の状況 14 (7)学校の状況 ……… 14 (8)国・公・私立学校の状況 …………………………… 15 3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題 ………… 17 (1)「3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題」の見方 ……………………… 18 (2)中学校 理科 …… 21 1 テレプロンプターを科学的に探究する(物理的領域) …………………………… 22 2 アサリの砂出しを科学的に探究する(生物・化学的領域) ……………………… 27 3 台風を科学的に探究する(地学的領域) ……… 37 4 ファラデーの「ロウソクの科学」を科学的に探究する(化学的領域) ………… 46 5 刺激と反応を科学的に探究する(生物的領域) 54 6 豆電球とLEDを科学的に探究する(物理的領域) ……………………………… 58 7 緊急地震速報を科学的に探究する(物理・地学的領域) ………………………… 65 8 発熱パックを科学的に探究する(化学的領域)…… 74 9 蒸散を科学的に探究する(生物・地学的領域) …… 84}, title = {平成30年度全国学力・学習状況調査報告書 中学校理科}, year = {2018} }