{"created":"2023-06-20T16:02:45.900673+00:00","id":1760,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"0f4009a4-6a1b-4b66-bbb7-ec7243f63cf7"},"_deposit":{"created_by":13,"id":"1760","owners":[13],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"1760"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:nier.repo.nii.ac.jp:00001760","sets":["2:11:54"]},"author_link":["1789"],"item_10007_date_8":{"attribute_name":"報告年度","attribute_value_mlt":[{"subitem_date_issued_datetime":"2018-07","subitem_date_issued_type":"Issued"}]},"item_10007_description_14":{"attribute_name":"内容記述","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"目次\n1.調査の概要 ………………………………………… 1\n(1) 調査の目的 ……………………………………… 2\n(2) 調査の対象とする児童生徒 …………………… 2\n(3) 調査事項及び手法 ……………………………… 2\n(4) 調査の方式 ……………………………………… 2\n(5) 調査日時 ………………………………………… 2\n(6) 集計児童生徒・学校数 ………………………… 3\n(7) 調査結果の解釈等に関する留意事項 ………… 5\n\n2.教科に関する調査の結果(概要) ……………… 7\n(1) 調査問題の趣旨・内容,課題等,指導改善のポイント ………………………………… 8\n(2) 集計結果(正答等の状況) …………………… 10\n(3) 知識に関する調査と活用に関する調査の相関等 ………………………………………… 12\n(4) 地域の規模等の状況 …………………………… 13\n(5) 都道府県・指定都市の状況 …………………… 13\n(6) 教育委員会の状況 ……………………………… 14\n(7) 学校の状況 ……………………………………… 14\n(8) 国・公・私立学校の状況 ……………………… 15\n\n3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題 … 17\n(1) 「3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題」の見方 ………………………… 18\n(2) 小学校 理科 …………………………………… 21\n\n1 生命に関する問題\n(1) 安全に留意し,生物を愛護する視点をもった解決方法の構想(ひなの観察) … 22\n(2)(3) 問題に対応した分析,適切な名称の理解(鳥の翼と人の腕のつくり) ………… 24\n(4) 調べたことの模型への適用(人の腕が曲がる仕組み) ……………………… 28\n\n2 地球に関する問題\n(1) 適切な名称の理解(流れる水の働き) 30\n(2)(3) 実験結果の見通しを伴った解決の方向性の構想,実験結果を基にした分析\n(増水による土地の変化)…………… 32\n(4) 複数の情報を基にした分析(上流側の天気と下流側の川の水位)…………… 39\n\n3 エネルギーに関する問題\n(1) 学んだことを基にしたものづくりへの適用(電流の向きと回路のつなぎ方) … 42\n(2)(3) 実験結果の見通しを伴った解決の方向性の構想,より妥当な考えへの改善\n(電流の向きと大きさ)……………… 45\n(4) 学んだことを基にしたものづくりへの適用(太陽の1日の位置の変化と光電池) … 51\n\n4 粒子に関する問題\n(1) 適切な実験技能の理解(ろ過の操作) ………………………………………… 54\n(2) 複数の方法による実験結果を基にした分析(海水と水道水の区別) ……… 56\n(3) 学んだことの自然の事物・現象への適用(物の溶け方) …………………… 58\n(4) 実験結果を基にした分析と問題に正対したまとめへの改善(食塩水の蒸発)……… 61","subitem_description_type":"Other"}]},"item_10007_relation_17":{"attribute_name":"関連サイト","attribute_value_mlt":[{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"CiNii Books"}],"subitem_relation_type_id":{"subitem_relation_type_id_text":"https://ci.nii.ac.jp/ncid/BA84891494","subitem_relation_type_select":"URI"}}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2019-03-14"}],"displaytype":"detail","filename":"2018025.pdf","filesize":[{"value":"5.2 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"2018025","url":"https://nier.repo.nii.ac.jp/record/1760/files/2018025.pdf"},"version_id":"7e5adcb7-c44d-4ef4-9396-1124d3bd6fd7"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"2018025","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_researcher":{"attribute_name":"研究代表者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"国立教育政策研究所"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"1789","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"research report","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws"}]},"item_title":"平成30年度全国学力・学習状況調査報告書 小学校理科","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"平成30年度全国学力・学習状況調査報告書 小学校理科"}]},"item_type_id":"10007","owner":"13","path":["54"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2019-03-14"},"publish_date":"2019-03-14","publish_status":"0","recid":"1760","relation_version_is_last":true,"title":["平成30年度全国学力・学習状況調査報告書 小学校理科"],"weko_creator_id":"13","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-06-20T16:35:14.367288+00:00"}