@techreport{oai:nier.repo.nii.ac.jp:00001759, author = {国立教育政策研究所}, month = {Jul}, note = {目次 1.調査の概要 ………………… 1 (1)調査の目的 …………… 2 (2)調査の対象とする児童生徒 …………………………… 2 (3)調査事項及び手法 …… 2 (4)調査の方式 …………… 2 (5)調査日時 ……………… 2 (6)集計児童生徒・学校数 3 (7)調査結果の解釈等に関する留意事項 ………………… 5 2.教科に関する調査の結果(概要) ………………………… 7 (1)調査問題の趣旨・内容,課題等,指導改善のポイント ……………………………… 8 (2)集計結果(正答等の状況) …………………………… 10 (3)知識に関する調査と活用に関する調査の相関等 …… 14 (4)地域の規模等の状況 … 15 (5)都道府県・指定都市の状況 …………………………… 15 (6)教育委員会の状況 …… 16 (7)学校の状況 …………… 16 (8)国・公・私立学校の状況 ……………………………… 17 3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題 …………… 19 (1)「3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題」の見方 ……………………… 20 (2)小学校 算数A ……… 23 1 計算の能力(計算の意味の理解と演算決定) …… 24 2 計算の能力(計算の意味の理解) ………………… 32 3 数の大小比較 ……… 35 4 単位量当たりの大きさ ……………………………… 37 5 角の大きさ ………… 44 6 空間の位置の表し方 49 7 直径,円周,円周率の関係 ………………………… 52 8 割合 ………………… 56 9 折れ線グラフの読み取り …………………………… 59 (3)小学校 算数B ……… 61 1 図形の観察と論理的な考察・表現(敷き詰め模様) ……………………………… 62 2 日常生活の事象の数理的な処理と解釈・判断(玉入れゲーム) ………………… 68 3 情報の関連付けと解釈・表現及び判断(アンケートの結果調べ) ……………… 76 4 論理的,発展的な考察と数学的な表現(九九の表) ……………………………… 81 5 情報の解釈・判断と根拠の説明(輪飾り) ……… 88}, title = {平成30年度全国学力・学習状況調査報告書 小学校算数}, year = {2018} }