@techreport{oai:nier.repo.nii.ac.jp:00001758, author = {国立教育政策研究所}, month = {Jul}, note = {目次 1.調査の概要 ………………… 1 (1)調査の目的 …………… 2 (2)調査の対象とする児童生徒 …………………………… 2 (3)調査事項及び手法 …… 2 (4)調査の方式 …………… 2 (5)調査日時 ……………… 2 (6)集計児童生徒・学校数 3 (7)調査結果の解釈等に関する留意事項 ………………… 5 2.教科に関する調査の結果(概要) ………………………… 7 (1)調査問題の趣旨・内容,課題等,指導改善のポイント ……………………………… 8 (2)集計結果(正答等の状況) …………………………… 10 (3)知識に関する調査と活用に関する調査の相関等 …… 14 (4)地域の規模等の状況 … 15 (5)都道府県・指定都市の状況 …………………………… 15 (6)教育委員会の状況 …… 16 (7)学校の状況 …………… 16 (8)国・公・私立学校の状況 ……………………………… 17 3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題 …………… 19 (1)「3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題」の見方 ……………………… 20 (2)小学校 国語A ……… 23 1 図書館への行き方を説明する ……………………… 24 2 物語を創作する(宝物を探す物語) ……………… 26 3 オムレツの作り方を調べる ………………………… 28 4 物語を読み,心に残ったことを説明する(『くらやみの物語』) ………………… 32 5 書いた文章を読み直す(春休みの出来事) ……… 37 6 慣用句の意味を理解し,使う ……………………… 40 7 敬語を使う ………… 44 8 文の中で漢字を使う 46 (3)小学校 国語B ……… 51 1 言葉の使い方を見直すために,話し合う ………… 52 2 献立を推薦する文章を書く(「かみかみあえ」) … 60 3 伝記を読み,自分の考えをまとめる(湯川秀樹博士) …………………………… 68}, title = {平成30年度全国学力・学習状況調査報告書 小学校国語}, year = {2018} }