@techreport{oai:nier.repo.nii.ac.jp:00001757, author = {教育課程研究センター}, month = {Apr}, note = {目次 平成30年度 全国学力・学習状況調査 解説資料について … 1 Ⅰ 中学校理科の調査問題作成に当たって ……………………… 5 Ⅱ 調査問題一覧表 …………………… 9 Ⅲ 調査問題の解説(出題の趣旨,解説,解答類型等) …… 13 1 テレプロンプターを科学的に探究する(物理的領域) … 14 2 アサリの砂出しを科学的に探究する(生物・化学的領域) ………………………… 18 3 台風を科学的に探究する(地学的領域) ………………… 26 4 ファラデーの「ロウソクの科学」を科学的に探究する(化学的領域) …………… 32 5 刺激と反応を科学的に探究する(生物的領域) ………… 38 6 豆電球とLEDを科学的に探究する(物理的領域) …… 44 7 緊急地震速報を科学的に探究する(物理・地学的領域) 50 8 発熱パックを科学的に探究する(化学的領域)…………… 56 9 蒸散を科学的に探究する(生物・地学的領域) ………… 64 Ⅳ 解答用紙( 正答(例)) ………… 69 Ⅴ 点字問題(抜粋) …………………… 73 Ⅵ 拡大文字問題(抜粋) ……………… 81}, title = {平成30年度全国学力・学習状況調査報告書 解説資料 中学校理科}, year = {2018} }