@techreport{oai:nier.repo.nii.ac.jp:00001756, author = {教育課程研究センター}, month = {Apr}, note = {目次 平成30年度 全国学力・学習状況調査 解説資料について ……………………………… 1 Ⅰ 中学校数学科の調査問題作成に当たって … 5 Ⅱ 調査問題一覧表 ……………………………… 9 A 主として「知識」に関する問題 …………… 10 B 主として「活用」に関する問題 …………… 12 Ⅲ 調査問題の解説(出題の趣旨,解説,解答類型等) …………………………………… 13 A 主として「知識」に関する問題 …………… 13 1 正の数と負の数とその計算 ……………… 14 2 文字式の計算とその利用 ………………… 24 3 方程式の解き方とその利用 ……………… 32 4 対称な図形・作図の利用・回転移動 …… 43 5 空間図形 …………………………………… 49 6 平面図形の基本的な性質 ………………… 56 7 三角形の合同条件・平行四辺形の性質 … 60 8 証明の必要性と意味 ……………………… 64 9 比例定数の意味・変域・反比例のグラフ 66 10 座標 ………………………………………… 73 11 一次関数の増加量・グラフ ……………… 76 12 一次関数の利用 …………………………… 80 13 二元一次方程式と一次関数のグラフの関係 …………………………………………… 82 14 最頻値の意味・中央値の求め方 ………… 85 15 確率の意味と求め方 ……………………… 88 B 主として「活用」に関する問題 …………… 93 1 不確定な事象の数学的な解釈と判断(アンケート) ………………………………… 94 2 構想を立てて説明し,問題解決の過程を振り返って考えること(3つの計算)…… 103 3 事象の数学的な解釈と問題解決の方法(ダイヤグラム) …………………………… 110 4 証明を振り返り,発展的に考えること(四角形の対角線) ………………………… 117 5 数学的な結果の事象に即した解釈(バスツアー) …………………………………… 123 Ⅳ 解答用紙( 正答(例)) …………………… 131 数学A 132 数学B 134 Ⅴ 点字問題(抜粋) ……………………………… 137 Ⅵ 拡大文字問題(抜粋) ………………………… 145}, title = {平成30年度全国学力・学習状況調査報告書 解説資料 中学校数学}, year = {2018} }