@techreport{oai:nier.repo.nii.ac.jp:00001755, author = {教育課程研究センター}, month = {Apr}, note = {目次 平成30年度 全国学力・学習状況調査 解説資料について ……………………………… 1 Ⅰ 中学校国語科の調査問題作成に当たって 5 Ⅱ 調査問題一覧表 …………………………… 9 A 主として「知識」に関する問題 ………… 10 B 主として「活用」に関する問題 ………… 12 Ⅲ 調査問題の解説(出題の趣旨,解説,解答類型等) ………………………………… 13 A 主として「知識」に関する問題 ………… 13 1 スピーチを聞く ………………………… 14 2 図書だよりを作成する ………………… 16 3 文学的な文章を読む(「少年」) ……… 20 4 意見文の下書きを推敲する …………… 25 5 説明的な文章を読む …………………… 28 6 話合いをする …………………………… 32 7 ニュースを見る ………………………… 36 8 伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項 ………………………………………… 39 B 主として「活用」に関する問題 ………… 55 1 説明的な文章を読む …………………… 56 2 資料を作成して発表する(ロボット) 62 3 文学的な文章を読む(「夢を買った話」) ……………………………………………… 68 Ⅳ 解答用紙( 正答(例)) ………………… 75 国語A …………………………………………… 76 国語B …………………………………………… 78 Ⅴ 点字問題(抜粋) …………………………… 81 Ⅵ 拡大文字問題(抜粋) ……………………… 91}, title = {平成30年度全国学力・学習状況調査報告書 解説資料 中学校国語}, year = {2018} }