@techreport{oai:nier.repo.nii.ac.jp:00001753, author = {教育課程研究センター}, month = {Mar}, note = {目次 平成30年度 全国学力・学習状況調査 解説資料について ……………………………… 1 Ⅰ 小学校算数科の調査問題作成に当たって ………………………………………………… 5 Ⅱ 調査問題一覧表 ……………………………………………………………………………… 9 A 主として「知識」に関する問題 …………………………………………………………… 10 B 主として「活用」に関する問題 …………………………………………………………… 11 Ⅲ 調査問題の解説(出題の趣旨,解説,解答類型等) …………………………………… 13 A 主として「知識」に関する問題 …………………………………………………………… 13 1 計算の能力(計算の意味の理解と演算決定) ………………………………………… 14 2 計算の能力(計算の意味の理解) ……………………………………………………… 20 3 数の大小比較 ……………………………………………………………………………… 23 4 単位量当たりの大きさ …………………………………………………………………… 25 5 角の大きさ ………………………………………………………………………………… 28 6 空間の位置の表し方 ……………………………………………………………………… 32 7 直径,円周,円周率の関係 ……………………………………………………………… 34 8 割合 ………………………………………………………………………………………… 37 9 折れ線グラフの読み取り ………………………………………………………………… 39 B 主として「活用」に関する問題 …………………………………………………………… 41 1 図形の観察と論理的な考察・表現(敷き詰め模様) ………………………………… 42 2 日常生活の事象の数理的な処理と解釈・判断(玉入れゲーム) …………………… 48 3 情報の関連付けと解釈・表現及び判断(アンケートの結果調べ) ………………… 56 4 論理的,発展的な考察と数学的な表現(九九の表) ………………………………… 61 5 情報の解釈・判断と根拠の説明(輪飾り) …………………………………………… 68 Ⅳ 解答用紙( 正答(例)) …………………………………………………………………… 77 算数A ……………………………………………………………………………………………… 78 算数B ……………………………………………………………………………………………… 79 Ⅴ 点字問題(抜粋) ……………………………………………………………………………… 81 Ⅵ 拡大文字問題(抜粋)…………………………………………………………………………… 93}, title = {平成30年度全国学力・学習状況調査報告書 解説資料 小学校算数}, year = {2018} }