@techreport{oai:nier.repo.nii.ac.jp:00001752, author = {教育課程研究センター}, month = {Apr}, note = {目次 平成30年度 全国学力・学習状況調査 解説資料について ……………………………… 1 Ⅰ 小学校国語科の調査問題作成に当たって ………………… 5 Ⅱ 調査問題一覧表 ……………… 9 A 主として「知識」に関する問題 …………………………… 10 B 主として「活用」に関する問題 …………………………… 11 Ⅲ 調査問題の解説(出題の趣旨,解説,解答類型等) … 13 A 主として「知識」に関する問題 …………………………… 13 1 図書館への行き方を説明する …………………………… 14 2 物語を創作する(宝物を探す物語) …………………… 16 3 オムレツの作り方を調べる 18 4 物語を読み,心に残ったことを説明する(『くらやみの物語』) …………………… 22 5 書いた文章を読み直す(春休みの出来事) …………… 25 6 慣用句の意味を理解し,使う …………………………… 28 7 敬語を使う ………………… 30 8 文の中で漢字を使う ……… 32 B 主として「活用」に関する問題 …………………………… 35 1 言葉の使い方を見直すために,話し合う ……………… 37 2 献立を推薦する文章を書く(「かみかみあえ」) ……… 45 3 伝記を読み,自分の考えをまとめる(湯川秀樹博士) 52 Ⅳ 解答用紙( 正答(例)) …… 61 国語A ……………………………… 62 国語B ……………………………… 63 Ⅴ 点字問題(抜粋) ……………… 65 Ⅵ 拡大文字問題(抜粋) ………… 71}, title = {平成30年度全国学力・学習状況調査報告書 解説資料 小学校国語}, year = {2018} }