@techreport{oai:nier.repo.nii.ac.jp:00001683, author = {平尾, 智隆}, month = {Jun}, note = {要 旨 本研究の目的は,キャリア教育が就職結果へと続くキャリア意識に与える影響を統計的に検証することにある。キャリア教育は,大学生のキャリア形成に有用な効果を与えているのだろうか。この問いの解明を行うために,本研究では,ある大学で行われているキャリア教育を取り上げ,自然実験による手法を用い,効果測定を試みる。分析の結果,①キャリア教育は就職結果へと続くキャリア意識の向上に正の効果を持っていること,②理系学生は文系学生よりキャリア意識が低いこと,③女子学生の将来に対するビジョン意識は男子学生のそれより低いことが明らかになった。分析結果からは,文系・理系の進路選択特性を考慮したキャリア教育の実施,将来において男子学生より多くのキャリア選択を行うであろう女子学生に向けたキャリア教育の必要性が示唆される。}, title = {キャリア教育が大学生の意識に与える影響 : 実験的環境下での計測 (NIER Discussion Paper Series No.006)}, year = {2017} }