{"created":"2023-06-20T16:02:42.043671+00:00","id":1671,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"735154af-4dbf-40e5-8823-4cb4eab26989"},"_deposit":{"created_by":13,"id":"1671","owners":[13],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"1671"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:nier.repo.nii.ac.jp:00001671","sets":["2:9:80"]},"author_link":["1704"],"item_10007_date_8":{"attribute_name":"報告年度","attribute_value_mlt":[{"subitem_date_issued_datetime":"2017-05","subitem_date_issued_type":"Issued"}]},"item_10007_description_13":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"生徒と教員の性別の組み合わせ(Gender matching)が、生徒の学習成果に何らかの影響を及ぼす可能性が、多くの先行研究によって指摘されている。また、学習成果に対する生徒の質問行動の影響や、その質問行動に対する性別の組み合わせの影響などについても、多くの先行研究がすでに様々な検討を行っている。そこで本研究では、日本の中学1年生から3年生までの各学年につき、「平成15年度教育課程実施状況調査」の個票データを用いて、これらの関係を計量的に分析した。その結果、①教員が同性である場合に成績が多少向上する傾向が見られ、それは女子においてより顕著であること、②性別の組み合わせの効果が最も顕著に表れるのは英語であり、次いで数学・理科であること、③性別の組み合わせは生徒の質問行動に影響を与えていること、④女子の成績に対する女性教員の効果の一部は、質問行動に起因している可能性があること、および⑤質問行動の効果をコントロールしても、女子の成績に対する女性教員の正の効果は残ること、などが明らかになった。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2017-07-18"}],"displaytype":"detail","filename":"2017013.pdf","filesize":[{"value":"732.4 kB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"2017013","url":"https://nier.repo.nii.ac.jp/record/1671/files/2017013.pdf"},"version_id":"4f8880a4-1158-47f3-ad78-99d686507eb4"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"2017013","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_researcher":{"attribute_name":"研究代表者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"柿澤, 寿信"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"1704","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"research report","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws"}]},"item_title":"生徒と教員の性別の組み合わせが成績に与える影響の検証 (NIER Discussion Paper Series No.005)","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"生徒と教員の性別の組み合わせが成績に与える影響の検証 (NIER Discussion Paper Series No.005)"}]},"item_type_id":"10007","owner":"13","path":["80"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2017-07-18"},"publish_date":"2017-07-18","publish_status":"0","recid":"1671","relation_version_is_last":true,"title":["生徒と教員の性別の組み合わせが成績に与える影響の検証 (NIER Discussion Paper Series No.005)"],"weko_creator_id":"13","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-06-20T16:36:36.563679+00:00"}