@techreport{oai:nier.repo.nii.ac.jp:00001620, author = {教育課程研究センター}, month = {Mar}, note = {目次 《実践事例》 事例1 第1学年・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 6  お気に入りの乗り物で乗り物図鑑をつくって,図書室に置いてもらおう 事例2 第1学年・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 14  「マイ吹き出し」でお話の大好きなところを紹介しよう 事例3 第2学年・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 20  なでしこレオ=レオニ展を開こう 事例4 第2学年・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 28  がまくん,かえるくんのシリーズを読んで,「すてき」を見付けて紹介しよう 事例5 第3学年・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 36  食べ物の秘密を本で調べて,家の人に報告しよう 事例6 第3学年・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 44  大好きな登場人物を「イチおしフリップ」で紹介しよう 事例7 第4学年・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 52  『車のいろは空のいろ』シリーズの不思議を解き明かそう 事例8 第4学年・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 60  心に残った物語の面白さを伝え合おう 事例9 第5学年・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 68  伝記を読んで自分の生き方を考えよう 事例10 第5学年・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 74  お薦めします 私の心に響いたお話  ~「おすすめカード」で杉みき子作品をすいせんしよう~ 事例11 第6学年・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 82  「持続可能な社会」の実現について調べたことや考えたことを解説しよう 事例12 第6学年・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 90  つなげて重ねて読み解く,立松和平の表現する命  ~読書座談会で,作者の考えを捉え,命に対する自分の疑問を解き明かそう~}, title = {小学校国語科映像指導資料 : 言語活動の充実を図った「読むこと」の授業づくり}, year = {2016} }