@techreport{oai:nier.repo.nii.ac.jp:00001584, author = {大杉, 昭英}, month = {Mar}, note = {目次 第Ⅰ部 中央政府決定型  第1章 ドイツ …………………………………………………………………………………… 13   1.教育行財政の仕組み,教職員の任用,職務のあらまし   2.教職員数の算定方式   3.若干の考察   4.ドイツの事例が示唆するもの  第2章 フランス ………………………………………………………………………………… 21   1.国の予算における教職員数   2.中等教育   3.初等教育   4.フランスの事例が示唆するもの  第3章 オーストラリア ………………………………………………………………………… 35   1.教育行財政の仕組み,教職員の任用,職務のあらまし   2.教職員数の算定方式と学級規模の決定方式   3.各効果測定の指標,推進の根拠   4.教員数の算定方式のメリット・デメリット  第4章 シンガポール …………………………………………………………………………… 45   1.教育行財政の仕組み,教職員の任用,職務のあらまし   2.教職員数(国全体の教職員数の総和)の算定方式と学級規模の決定方式   3.それぞれの効果の指標,推進の根拠(理念など)   4.国からの資源配分(教員・予算)の在り方と考え方   5.教員数の算定の際に考慮されるファクター   6.教員数の算定に関する政策形成の際に重視される指標   7.教員数の算定方式のメリットとデメリットの考察及びシンガポールの事例が示唆するもの 第Ⅱ部 地方政府(学校)決定型  第5章 アメリカ ………………………………………………………………………………… 55   1.教育行財政制度の仕組み   2.教職員の任用と教職員数の算定方式   3.学級規模の決定方式   4.アメリカの事例が示唆するもの  第6章 イギリス ………………………………………………………………………………… 71   1.教育行財政制度の仕組み   2.教職員の任用及び職務   3.教職員数の算定方式と学級規模の決定方式   4.教職員数及び学級規模の効果検証の指標   5.教職員定数及び学級規模に関する議論   6.イギリスの事例が示唆するもの  第7章 フィンランド …………………………………………………………………………… 79   1.教育行財政の概要と教職員の任用・職務   2.教職員数の算定方式と学級規模の決定方式   3.フィンランドの事例が示唆するもの  第8章 カナダ ………………………………………………………………………… 87   1.オンタリオ州とその教育行政のシステムと教員配置   2.オンタリオ州の少人数学級政策の実施   3.カナダの事例が示唆するもの  第9章 中国 …………………………………………………………………………… 101   1.国からの資源配分(教員・予算)の在り方と考え方   2.教員数の算定の際に考慮されるファクター   3.教員数の算定に関する政策形成の際に重視される指標   4.教員数の算定方式のメリットとデメリットの考察及び中国の事例が示唆するもの 第Ⅲ部 中央政府算定・地方政府決定型  第 10 章 日本 ………………………………………………………………………… 115   1.国からの資源配分(教員・予算)の在り方と考え方   2.教員数の算定の際に考慮されるファクター   3.教員数の算定に関する政策形成の際に重視される指標   4.教員数の算定方式における特徴  第11 章 韓国 ………………………………………………………………………… 127   1.教育資源の配分の原則   2.教職員数の推移と現況   3.学級規模の決定の仕組み   4.教職員定数の算出   5.教職員配置政策の背景要因   6.韓国の事例が示唆するもの 巻末資料}, title = {諸外国の教員数の算定方式に関する調査報告書(平成26 年度プロジェクト研究(少人数指導・少人数学級の効果に関する調査研究)報告書)}, year = {2015} }